江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

体験を味わう「新しい観光」をつくり、その土地・地域ならではの魅力を発信。

学びを通じて地域とつながり、その土地の魅力を再発見。さまざまな楽しみ方を探して、新しい観光のあり方を考える。まちづくりの現場に立つからこそ分かる、おもしろさ。 

そこに暮らす人たちでなければ楽しめなかった土地の魅力を、旅行者も同じように体感できる。観光スポットをめぐるだけでなく、その土地・地域ならではの体験を味わう「新しい観光」が始まっています。
本コースでは、こうした「観光」や「まちづくり」の現場を知り、授業で得た知識とフィールドワークでの体験を組み合わせて、地域振興やまちづくりを含んだ観光プランニングと「ローカルデザイン」を学びます。
ローカルデザインとは、地域の魅力・個性を発見し、生かし、新しい経済をつくり出す取り組みのこと。景観や食べもの、地場産業などに注目し、地域の人たちとのコラボレーションを展開します。
また「観光学」の分野では世界遺産や自然、テーマパーク、鉄道、アニメなどをテーマにした観光旅行・まちづくりについて、そして「地域再生学」では地方の都市や農村を再生・活性化する方法について学びを深めます。

崎本武志先生の解説によるフィールドワーク

崎本武志先生の解説によるフィールドワーク。
移動手段としてだけでなく、観光地の新しい魅力にもなる鉄道の魅力とは?(東武鉄道 特急「日光詣スペーシア」)

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年

必修科目

選択必修科目

指定科目

選択科目

1 年次③基礎ゼミナール(2)
③現代社会基礎(2)
②現代社会論(2)
①(語学必修3科目)(6)
①アカデミック・スキル演習I(4)
②文化人類学概論(2)
②民俗学(2)
②文化財概論(2)
②レジャー社会学(2)
②観光概論(2)
②都市アメニティ論(2)
②スポーツマネジメント論(2)
②環境概論(2)
②レジャー産業論(2)
②文化遺産論(2)
②観光まちづくり論(2)
②地域経営論(2)
②コミュニ ィ論(2)
②世界遺産論(2)
②ヘリ ージツーリズム論(2)
①異文化理解研修(4)


①社会学概論I・II (4)
③現代社会・フィール ド研修(2)
①キャリアデザイン・基礎(4)
②環境と教育(2)
②自然遺産論(2)
②市役所と住民(2)
2 年次③現代社会演習(4)
③現代社会実習(2)
①アカデミック・スキル演習II(4)
②都市デザイン論(2)②地域防災論(2)
②観光社会学(2)
②観光心理学(2)
②観光地理学(2)
②クリエイ ィブツーリズム論(2)
②国立公園論(2)

③現代社会専門研修(2)
①キャリアデザイン・応用I・II(2)
②インター リ ーション論(2)
②観光ビジネス論(2)
②観光関連法(2)
②フィールドワーク論(2)
②鉄道・交通論(2)
②レジャー・カウンセリング(2)
②旅行企画論(2)
②ホスピタリ ィ論(2)
②緑地と造園(2)
3 年次③専門ゼミナール(4)①キャリアデザイン・総合I (2)
①キャリアデザイン・総合II(2)
②地域ブランディング(2)
③現代社会応用演習I (2)
③現代社会応用演習II(2)
4 年次③卒業研究(4)

※この履修モデルは、2019年度カリキュラムによるものです。
※①は1群科目、②は2群科目、③は3群科目を、()内の数字は単位数を意味します。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview

旅行関連業界への就職を目指すカリキュラムや資格取得サポートも。

秋永 莉菜さん
現代社会学科3年
千葉県立東金高校出身