キャンパスライフ
学費・奨学金・特待生制度

高等教育修学支援新制度

<在学生向け>
高等教育修学支援新制度について

本学は、大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)第7条第2項各号に掲げる要件を満たしている大学として、高等教育修学支援新制度の対象校として認定されています。

<制度の概要>

2020年4月から、経済的に困難な学生を支援する国の新しい制度が始まりました。「授業料・入学金の減免」と「給付奨学金の支給」という二つの支援で意欲ある学生の「学び」を支える制度です。住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯、多子世帯(扶養する子の数が3人以上である世帯)の学生が対象になります。

◆支援内容:給付型奨学金および授業料等減免
日本学生支援機構から給付型奨学金(自宅通学 最大約46万円/年、自宅外通学 最大約90万円/年)が支給されます。併せて入学金・授業料が減免されます。

◆ 支援区分と家計基準
住民税非課税世帯を第I区分(満額支援)として、収入等の条件によりその2/3支援となる第II区分、1/3支援の第III区分、1/4支援の第IV区分(2024年度より)に分けられます。支援区分は世帯構成や年収などにより異なりますので、いずれの区分に該当するかは日本学生支援機構ホームページ内「申込資格・選考基準」をご確認ください。
第 I 区分 住民税非課税世帯の学生 年収の目安 ~約270万円※
第 II区分 住民税非課税世帯に準ずる世帯の学生 年収の目安 ~約300万円※
第III区分 住民税非課税世帯に準ずる世帯の学生 年収の目安 ~約380万円※
第IV区分 多子世帯の学生 年収の目安 ~約600万円(2024年度より)
※上記の年収は、両親・本人・中学生の家族4人世帯の場合の目安です。

文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」

2025年度から新たに「多子世帯の大学授業料・入学金の無償化」制度が始まる予定です。

<具体的な支援内容>

本学における支援額は次の通りです。世帯収入に応じ4段階の基準で支援額が決まります。(2024年度より)

◆2024年度入学者

支援区分入学金減免額(※1)授業料減免額(年額)給付奨学金・月額
自宅通学(※2)自宅外通学
第I区分260,000円700,000円38,300円
(42,500円)
75,800円
第II区分173,400円466,700円25,600円
(28,400円)
50,600円
第III区分86,700円233,400円12,800円
(14,200円)
25,300円
第IV区分65,000円175,000円9,600円
(10,700円)
19,000円

(※1)春の在学採用(一次採用)の採用者のみとなります。
(※2)生活保護世帯で自宅から通学する人及び児童養護施設等から通学する人はカッコ内の金額になります。

◆2021~2023年度入学者

支援区分授業料減免額(年額)給付奨学金・月額
自宅通学(※2)自宅外通学
第I区分700,000円38,300円
(42,500円)
75,800円
第II区分466,700円25,600円
(28,400円)
50,600円
第III区分233,400円12,800円
(14,200円)
25,300円
第IV区分175,000円9,600円
(10,700円)
19,000円

(※)生活保護世帯で自宅から通学する人及び児童養護施設等から通学する人はカッコ内の金額になります。

【手続方法】

例年、4月と9月に説明会を実施しています。申し込みを予定している方は必ず参加してください。
(説明会の実施については、エドポタ掲示およびメール通知にてご案内します。)

申し込みを希望する方へ手続き書類一式を配布しますので、期限までに手続きをしてください。

【学生納付金の納入について】

学生納付金は、学費と諸会費を併せたものです。
学生納付金は前期と後期の2回に分けて納入していただきます。

学費等一覧

納入に際しては、学園法人事務局から保証人宛に減免後の金額の「学費振込用紙」が郵送されますので、金額を確認の上、金融機関の窓口で納入期限までにお振込みください。

「学費振込用紙」は、前期は4月上旬、後期は10月上旬に発送します。

新たに高等教育修学支援新制度へ申し込みをする方も、原則納入期限までに納入をしてください。納入が難しい場合は学生課窓口にて延納手続きを行ってください。
給付奨学金に採用されましたら、納入された方へは返金のご案内をします。
延納手続きをされた方へは採用された月(振り込みが開始された月)の翌月末頃に減免額を反映した振込用紙を発送します。

なお、適格認定で廃止になった場合は、次年度後期から通常の学費の金額になります。

学生納付金の納入手続について


※振込用紙を紛失した場合は、再発行しますので、学生課へご連絡ください。
※ATM、インターネットバンキングも利用できます。

【納入期限】

学費振込用紙記載の納入期限まで

※納入期限を過ぎ、督促してもなお納入されない場合は、学則第33条第1号により「除籍」になります。

◆期限までに学生納付金を納入できない場合
経済的事由等のやむを得ない事情で、期限までに納入できない場合は、延納の申請をして学長の許可を得る必要があります。
※学費等延納願を学生課窓口で受け取り、手続きをご確認ください。

◆学費等延納願の提出期限

学費振込用紙記載の納入期限まで
※学生課窓口にご提出ください(提出期限厳守)。

◆延納による場合の最終納入期限
前期:9月30日まで
後期:3月31日まで

※卒業予定者の延納期限は、9月卒業予定者は8月31日まで、3月卒業予定者は12月31日までとなります。納入されない場合は卒業が延期されます。
※延納後の納入は、お手元に届いた振込用紙をそのままご使用ください。
※延納後の納入期限を過ぎ、督促してもなお納入されない場合は、学則第33条第1号により「除籍」になります。

<お問合わせ先>

学生課 TEL.04-7152-9945

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