キャンパスライフ
学費・奨学金・特待生制度

学生納付金の納入手続について

納入について

学生納付金は、学費と諸会費を併せたものです。
学生納付金は前期と後期の2回に分けて納入していただきます。

学費等一覧


納入に際しては、学園法人事務局から保証人(留学生は学生本人)宛に「学費振込用紙」が郵送されますので、金額を確認の上、金融機関の窓口で納入期限までにお振込みください。

「学費振込用紙」は、前期は4月上旬、後期は10月上旬に発送します。

※振込用紙を紛失した場合は、再発行しますので、学務部学生課へご連絡ください。
※ATM、インターネットバンキングも利用できます。
※新入生は、入学手続き時に前期分を納入済みです。
※学生納付金は原則返還しません。

納入期限

前期:4月30日まで
後期:10月31日まで

※納入期限を過ぎ、督促してもなお納入されない場合は、学則第33条第1号により「除籍」になります。

なお、高等教育修学支援新制度の支援対象者については、「学費振込用紙」の送付時期と納入期限が異なりますので、以下webページをご参照ください。

高等教育修学支援新制度<入学予定者向け>


高等教育修学支援新制度<在学生向け>



<期限までに学生納付金を納入できない場合>

経済的事由等のやむを得ない事情で、期限までに納入できない場合は、延納の申請をして学長の許可を得る必要があります。
※学費等延納願を学生課窓口で受け取り、手続きをご確認ください。

<学費等延納願の提出期限>

前期:4月30日まで
後期:10月31日まで
※学生課窓口にご提出ください(提出期限厳守)。

<学費等延納願の最終納入期限>

前期:9月30日まで
後期:3月31日まで

※卒業予定者の学生納付金の延納期限は、9月卒業予定者は8月31日まで、3月卒業予定者は12月31日までとなります。納入されない場合は卒業が延期されます。
※延納後の納入は、お手元に届いた振込用紙をそのままご使用ください。
※延納後の納入期限を過ぎ、督促してもなお納入されない場合は、学則第33条第1号により「除籍」になります。