江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

就職・キャリア・資格
キャリア教育

キャリアデザイン講座

「キャリアデザイン・基礎」講座

社会に向かって大きく羽ばたいていくための基礎を修得します。社会人になるとはどういうことか、働くとはどういうことなのかを考えながら、その基盤となる社会常識やビジネス・スキルなどの基本能力を身に着けます。テーマに沿ったスペシャリスト(専門講師)を招いて、6 つのシリーズに分けて講義します。

社会常識や就職への基礎知識を身につけるだけでなく、「社会の中の自分」について高い意識を持ち、将来の自分の設計図を具体的に描けるようになることを目標にしています。

「キャリアデザイン・基礎」日程表(H29年度)

「キャリアデザイン・応用」講座

「キャリアデザイン・応用 I 」講座
社会人になることに対する意欲を高め、卒業後の自己を構想できるようになることを目標にしています。また、インターンシップ参加に不可欠な基礎知識を獲得し、実践に応用する意欲を持つことができます。

「キャリアデザイン・応用 I 」日程表(H29年度)

「キャリアデザイン・応用 II 」講座
この授業では、たとえばコンビニエンスストアやテーマパークといった、学生にとって身近な事例を取り上げ、そのビジネスがどのような仕組みで成り立っているのか、どんな人が関わっているのかなど、現実の社会や産業、経済、企業をテーマにすることで、卒業後に社会人として活躍するためのキャリアビジョンを得ることをめざします。

授業ではグループワークやディスカッションを取り入れ、仲間と一緒に考えたり意見交換をしたりする中で、お互いを尊重しながら、自分自身の考えや気持ちをしっかりと伝えることの大切さを体験します。

「キャリアデザイン・応用 II 」日程表(H29年度)

「キャリアデザイン・総合」講座

「キャリアデザイン・総合 I 」講座
社会人となるために今何を知り、何を学んでおくべきかを、実践的に修得する講座です。1 年のキャリアデザイン・基礎、2 年のキャリアデザイン・応用を土台として、社会人に羽ばたいていくためのファイナル・ステージを迎えます。そこで、就職事情に詳しい専門分野の講師を招いて総括的に就職戦線を把握するとともに、各業界を代表する企業の方に、業界の特徴や、それに応じた就職活動の準備について、話を聞きます。

「キャリアデザイン・総合 I 」日程表(H29年度)

「キャリアデザイン・総合 II 」講座
就職活動開始に際して、さらに何を知り、何を学んでおくべきかを、最終的に修得する講座です。この後期では、一般常識テストなどを通して実戦的な準備を行うほか、「うまくいく就活」「うまくいかなかったときの就活」など、4 年生内定者の話を含め、生の就職戦線と連結した講義を行っていきます。

「キャリアデザイン・総合 II 」日程表(H29年度)