江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

音楽とファッションが融合するアワードイベントを開催!
学生の手で作り上げる、才能発掘プロジェクトが2019年にスタート。


 

ファッションと音楽が融合!江戸川大学の学生がつくりあげる人気イベント

ファッション・音楽ビジネスコースでは、「演習・実習」科目での取り組みとして大型イベントの企画から運営までを実践。他学部の学生や協力企業とも連携し、イベント成功を目指します。
毎年11月に行われる江戸川大学の学園祭「駒木祭」において、関東エリアの女子高生バンドとソロアーティストを対象としたアワードイベントを開催します。

新プロジェクト

コンテストが音楽ライブ・フェスとして開催される「エドガワガールズアワード」。その前身である「エドガワガールズコレクション」(2010−2018年開催)は、ファッションショーを中心とし、毎年1000人以上が来場する人気イベントに成長しました。さらにレベルアップしたイベントを目指し、新たな挑戦が始まります。

挑戦と成長

学生たちは、イベントの実施に向けて、プロデューサー、演出ディレクター、スタイリスト、照明、音楽・映像、広報・宣伝の各部門を分担。それぞれの責任を担い、仲間と協力し合う学びと経験が、成長へとつながっています。

コラボレーション

イベントの完成度を高めるため、各分野のプロ、専門技術を持った学外スタッフと連携。ファッションショーには大手芸能事務所に所属するモデルが出演するほか、ヘアメイクは美容専門学校の生徒が協力。ステージの設計・設営は専門業者が担当しています。

イベントの企画運営から学ぶ

ひとつのファッションショーを完成させるまでには、たくさんのステップがあります。約半年間をかけた挑戦。その過程のすべてが学びになっています。

オーディション挑戦者募集!

対象となるのは、軽音部をはじめ仲間と音楽活動している高校生ガールズバンドや、ソロの高校生シンガーソングライター。
事前審査を経て、最終審査はイベント当日のステージでライブを開催。会場には、人気プロデューサーやタレントなどのゲスト審査員も登場予定。

エドアワ・オーディション詳細

【実施イメージ】

  1. 本学ウェブサイト内のイベント専用ページからエントリーし、音源・映像をアップロード
  2. 音源・映像審査を経て最終選考
  3. イベント当日にグランプリ発表!