江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

FIELD2:音楽ビジネス
想像以上に広がっていく、音楽をめぐるビジネスの可能性。

経営・ビジネスの視点から音楽業界を捉え、幅広い業界知識を学ぶとともに、関連産業へと視野を広げます。これからの音楽ビジネスを支えるゼネラリストを目指します。

音楽産業に携わる人材に求められるものは、音楽への情熱だけではありません。センスと知識をもとにコンテンツやサービスを創造する「クリエイティブ力」、そして経営戦略やマーケティングに関する知識と論理的思考力でビジネスをかたちにする「プロデュース力」が欠かせないものになっています。
作品( 楽曲)の著作権管理やプロモーションなどを担う音楽出版、コンサートの運営、アーティストのマネジメント、あるいはインターネットによる配信ビジネスなど、音楽に関わる仕事は、実にさまざま。「音楽ビジネス概論」( 1 年次)や「音楽マーケティング論」( 2 年次)では、音楽業界のビジネスモデルについて理解を深め、音楽コンテンツやサービスについて広く学びます。「専門ゼミナール」( 3 年次)ではイベントや音楽配信ビジネスの分析を行うなど、それぞれの視点で音楽業界を研究。リアルな音楽ビジネスの姿を捉え、音楽産業で多彩に活躍できるゼネラリストを目指します。

アーティストを招いたライブの企画・実施にも挑戦。ファッションと音楽の融合を狙うイベントで、音楽ビジネスの可能性を体感する。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年

必修科目

指定科目

選択科目

1 年 次③基礎ゼミナール(2)
③経営社会基礎(2)
①アカデミック・スキル・演習I(4)
①情報リテラシー(2)
①ことばと表現(書きことば)(2)
①ことばと表現(話しことば)(2)
②ファッションビジネス入門I・II(4)
②音楽ビジネス概論I・II(4)
②経営学総論I・II(4)
②コンテンツビジネス入門I・II(4)
②サービス産業論I・II (4)
②金融ビジネス基礎I·II(4)
②会計基礎I・II(4)
②国際ビジネス論I·II(4)
②キャリアデザイン・基礎(4)
①異文化理解研修(4)
①Intensive EnglishI(4)
①Intensive EnglishII(4)
②初級簿記I·II(4)
②ビジネス会計I・II(4)
②金融基礎I・II(4)
②スポーツ経済学I・II(4)
①経済学概論(2)
①国際社会と日本(2)
②アートマネジメント論(2)
①企業経済論(4)
①英語I(表現)(2)
①英語II(多読)(2)
①中国語I・II(4)
2 年 次③経営社会演習(4)
③経営社会実習(2)
①アカデミック・スキル・演習II(4)
①※情報リテラシー応用(2)
②ファッションマーケティング論(2)
②音楽マーケティング論(2)
②音楽・音声コンテンツ論I・II (4)
②流行情報論I・II(4)
②音楽アーティスト論(2)
②ファッション色彩論(2)
②キレイスタイル論(2)
②戦略的経営論I・II (4)
②組織行動論I・II(4)
②独立開業論I・II (4)
②生活産業論I・II (4)
②株式・証券投資論(2)
②ミクロ経済学(2)
②企業と法I・II (4)
②中級簿記I·II (4)
②経営統計学I・II(4)
②フードビジネス論I·II (4)
②原価計算I・II(4)
②スポーツ用品用具流通論I・II (4)
②海外経営研修(2)
②色彩心理学(2)
②広告論I·II(4)
②地域スポーツ論I・II (4)
②マクロ経済論(2)
3 年次③専門ゼミナール(4)②ファッションマネジメント論(2)
②音楽マネジメント論(2)
②ファッションEC論(2)
②ビューティビジネス論(2)
②音楽社会学(2)
②イノベーション・マネジメントI・II (4)
②サービスマーケティング論I・II (4)
②比較企業経営論I·II(4)
②コーポレートファイナンスI・II (4)
①キャリアデザイン・総合I・II(4)
①Intensive EnglishⅢ(4)
①Intensive EnglishⅣ(4)
②音楽産業論I・II(4)
②スポーツマーケティング論(4)
②産業組織心理学(2)
②広報論I・II(4)
②現代マンガ文化論I・II(4)
4 年次③卒業研究(4)1 ~ 3 年次に履修しなかった上記指定科目を中心に履修して下さい。卒業研究のために必要な科目や各自の興味に応じて選択科目を履修して下さい。

※この履修モデルは、2019年度カリキュラムによるものです。
※①は1群科目、②は2群科目、③は3群科目を、()内の数字は単位数を意味します。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview

音楽業界の特徴を学んで将来の目標に。
有名アーティストを事例にした解説も。音楽ビジネスって奥深い!

新井 誓太さん
経営社会学科 3年
千葉県・松戸市立
松戸高校出身