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FIELD2:音楽ビジネス
想像以上に広がっていく、音楽をめぐるビジネスの可能性。

経営・ビジネスの視点から音楽業界を捉え、幅広い業界知識を学ぶとともに、関連産業へと視野を広げます。これからの音楽ビジネスを支えるゼネラリストを目指します。

音楽産業に携わる人材に求められるものは、音楽への情熱だけではありません。センスと知識をもとにコンテンツやサービスを創造する「クリエイティブ力」、そして経営戦略やマーケティングに関する知識と論理的思考力でビジネスをかたちにする「プロデュース力」が欠かせないものになっています。
作品( 楽曲)の著作権管理やプロモーションなどを担う音楽出版、コンサートの運営、アーティストのマネジメント、あるいはインターネットによる配信ビジネスなど、音楽に関わる仕事は、実にさまざま。「音楽ビジネス概論」( 1 年次)や「音楽マーケティング論」( 2 年次)では、音楽業界のビジネスモデルについて理解を深め、音楽コンテンツやサービスについて広く学びます。「専門ゼミナール」( 3 年次)ではイベントや音楽配信ビジネスの分析を行うなど、それぞれの視点で音楽業界を研究。リアルな音楽ビジネスの姿を捉え、音楽産業で多彩に活躍できるゼネラリストを目指します。

アーティストを招いたライブの企画・実施にも挑戦。ファッションと音楽の融合を狙うイベントで、音楽ビジネスの可能性を体感する。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1 年 次基礎ゼミナール
経営社会基礎
文学表現の基礎
アカデミック・スキル演習 I
ファッションビジネス入門 I・II
音楽ビジネス概論 I・II
経営学総論 I・II
コンテンツビジネス入門 I・II
サービス産業論 I・II
会計基礎 I・II
国際ビジネス論 I・II
ミクロ経済学
情報リテラシー
金融ビジネス基礎 I・II
キャリアデザイン・基礎
異文化理解研修
初級簿記 I・II
財務分析 I・II
金融基礎 I・II
マクロ経済論
スポーツ経済学 I・II
経済学概論
国際社会と日本
アートマネジメント論
企業経済論
英語 I・II
中国語 I・II
2 年 次経営社会演習
経営社会実習
アカデミック・スキル演習 II
ファッションマーケティング論
音楽マーケティング論
音楽・音声コンテンツ論 I・II
流行情報論 I・II
音楽アーティスト論
ファッション色彩論
キレイスタイル論
戦略的経営論 I・II
組織行動論 I・II
独立開業論 I・II
生活産業論 I・II
株式・証券投資論
コーポレイトファイナンス I
企業と法 I・II
フードビジネス論 I・II
海外経営研修
中級簿記 I・II
原価計算 I・II
経営統計学 I・II
スポーツ用品・用具流通論 I・II
色彩心理学
広告論 I・II
キャリアデザイン・応用
地域スポーツ論 I・II
3 年次専門ゼミナール
ファッションマネジメント論
音楽マネジメント論
ファッション EC 論
ビューティビジネス論
音楽社会学
イノベーション・マネジメント I・II
サービス・マーケティング論 I・II
キャリアデザイン・総合 I・II
比較企業経営論 I・II
コーポレイトファイナンス II
音楽産業論 I・II
スポーツマーケティング論 I・II
産業組織心理学
広報論 I・II
現代マンガ文化論 I・II
4 年次卒業研究
1 ~ 3 年次に履修しなかった上記指定科目を中心に履修して下さい。卒業研究のために必要な科目や各自の興味に応じて選択科目を履修して下さい。

※この履修モデルは、2018 年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※経営社会学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview
音楽業界の特徴を学んで将来の目標につなげる。

このコースならではの授業は、音楽好きにとってすごく魅力的です。八木先生の経験談はもちろん、パッケージからストリーミングへの移行といった音楽産業の動向、業界・企業分析の方法も学べます。今後はさらに、自分がイベントを企画するなら……といった視点や、ケーススタディでも学んでいきたいです。

中川 湧太さん
経営社会学科 4 年
松戸市立松戸高校出身

事例から学べる、音楽ビジネスの可能性。

音楽関連企業が取り組みを進める「 360 度ビジネス」について有名アーティストを例に解説されるなど、八木先生の授業では具体的な内容から学べるのでとても分かりやすく、引き込まれています。将来は、大好きな音楽をたくさんの人に伝えられる仕事が目標。実現に向けて学び、感性を磨いていきたいと思います。

冨秋 美咲さん
経営社会学科 4 年
東京都立忍岡高校出身