江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

理論と実践。「経営」のリアルと、新しいビジネスを生みだす力に。

ビジネスの現場で生きる、知識と能力を獲得。企業を動かし成長させる「経営」について学び、幅広い視点で展開する実践的な取り組みで、グローバルビジネスの現在を捉えます。

企業経営や新しいアイデアをもとにした起業、あるいはグローバルなビジネスへの挑戦。それぞれの関心や目標につながる学びがあります。本コースでは、経営に関する理論を学ぶとともに、実在する企業や店舗の経営、ビジネスの実例を調査・分析。実践を通して「リアルなビジネス」の姿に迫ります。
指導にあたるのは、企業経営や経営コンサルティングに携わってきた先生たち。その豊かな経験に基づいた授業では「企業の財産(人材・情報・資金・設備)を有効に使う効率的な経営方法」「海外での事業を成功させるには」「これまでにないビジネスを生み出すには」といった、さまざまな視点から学びを深め、実社会に生かせる「実力」を身につけることができます。
また本学科が実施する海外研修では、中国に展開する日系企業の現地拠点を訪れるなど、異なる文化のもとで行われる企業経営の実際と、グローバルビジネスの現場を体感します。

安田英土先生(博士(工学)、公認会計士としての実務経験も豊かな小田原由佳先生の授業。証券取引所の見学など、ビジネスの現場に触れる機会も。 専門分野は技術経営学)のゼミ。巨大IT企業や革新的経営を行う企業の実例を経営学の理論で分析し、競争力の源を探る。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1 年 次

③基礎ゼミナール(2)
③経営社会基礎(2)
①アカデミック·スキル·演習I(4)
①情報リテラシー(2)
①ことばと表現(書きことば)(2)
①ことばと表現(話しことば)(2)

②経営学総論I·II(4)
②国際ビジネス論I·II (4)
②サービス産業論I·II (4)
②スポーツ経済学I·II(4)
②コンテンツビジネス入門I·II (4)
②ファッションビジネス入門I·II (4)
②会計基礎I·II(4)
②ビジネス会計I·II(4)
②金融ビジネス基礎I·II (4)
①キャリアデザイン·基礎(4)

①Intensive EnglishI (4)
①Intensive EnglishⅡ(4)
②初級簿記I·II(4)
②音楽ビジネス概論I·II (4)
②スポーツ社会学(2)
②スポーツ教育学I·II(4)
②アスレティックトレーニング論I·II (4)
②スポーツマネジメント論(2)
①経済学概論(2)
①社会調査法I·II(4)
①英語I(表現) (2)
①英語II(多読) (2)
①中国語I·II(4)
①健康·スポーツ科学(2)
②スポーツ統計学I·II(4)

2 年 次

③経営社会演習(4)
③経営社会実習(2)
①アカデミック·スキル·演習II(4)
①情報リテラシー応用(2)

②生活産業論I·II (4)
②戦略的経営論I·II (4)
②企業経済論I·II (4)
②組織行動論I·II(4)
②フードビジネス論I·II (4)
②経営統計学I·II(4)
②ミクロ経済学(2)
②マクロ経済学(2)
②株式·証券投資論(4)
②企業と法I·II(4)
②海外経営研修(2)
②流行情報論I·II(2)
①キャリアデザイン·応用I·II (4)
②独立開業論I·II(4)

②ファッションマーケティング論(2)
②音楽音声コンテンツ論I·II(4)
②中級簿記I·II (4)
②原価計算I·II(4)
②音楽マーケティング論(2)
②スポーツ興行論I·II(4)
①健康·スポーツ科学演習(4)
②メディア産業論I·II(2)
①広告論I·II(4)
②音楽産業論I·II (4)
②スポーツ文化論(2)

3 年次

③専門ゼミナール(4)

②人事管理論I·II(4)
②イノベーション·マネジメントI·II(4)
②比較企業経営論I·II(4)
②サービスマーケティング論I·II(4)
②コーポレートファイナンスI·II(4)
①キャリアデザイン·総合I·II(4)

①Intensive EnglishⅢ(4)
①Intensive EnglishⅣ(4)
②ファッションマネジメント論(2)
②ビューティビジネス論(2)
②スポーツマーケティング論(2)
②音楽マネジメント論(2)
②スポーツビジネスコーチング論(2)
②スポーツ施設の運営·管理(2)

4 年次

③卒業研究(4)

1 ~ 3 年次に履修しなかった上記指定科目を中心に履修して下さい。

卒業研究のために必要な科目や各自の興味に応じて選択科目を履修して下さい。

※この履修モデルは、2019年度カリキュラムによるものです。
※①は1群科目、②は2群科目、③は3群科目を、()内の数字は単位数を意味します。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview

さまざまな企業の国際的なビジネスを事例から分析。
経営学への理解を深めて、社会で生かせる知識が身につきます。

M・アンフザヤさん
経営社会学科
2019年3月卒業
合同会社DMM.com 内定
出身国 モンゴル
東京都・東京ビジネス
外語カレッジ出身