江戸川大学
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FIELD1:ファッションビジネス
ロジックと感性が融合する「ビジネス」を知る。ファッションへの、新しいアプローチ。

アパレル以外にも、フード、ビューティなどさまざまなジャンルを含むファッション業界。そのビジネスの現在を捉え、ブランドや新規事業をプロデュースする手法を学びます。

ファッション&ビューティ業界で活躍する、感性豊かなビジネスパーソンを目指すコースです。
この業界は高度な付加価値を持ち、流行を生み出すトレンドリーダーとしても中心的な存在です。経営学の基礎に加え、ファッション&ビューティ業界のしくみと経営について、講義と演習で体系的に学びます。
「演習・実習」( 2 年次)ではファッションに関するイベントの企画・運営にも挑戦。イメージを深くつくりこめる創造性と、広くビジネスをプロデュースできる総合力を養成します。さらに財務・会計の知識とスキルも身につけて、数字に強い、ファッションビジネスのエキスパートを目指します。

ファッションと音楽が融合するイベントの計画・実施を通してファッションビジネスの一端を体験。

FOCUS!
久保 京子 客員教授(キレイスタイル論)

モデルの経験を生かしてファッションやコスメの最新事情をレクチャー。美しい姿勢と歩き方をトレーニングするウォーキング・エクササイズも。また、業界で活躍するファッションモデルやスタイリストを講師・ゲストとして招くなど多彩なアプローチで学ぶ。

FOCUS!
寺山 いく子 客員教授(ビューティービジネス論)

化粧品会社で製品開発やプレスを担当後に独立し化粧品ブランドのコンサルティングなどに携わった実績をもとに、ビューティビジネスの現在を解説。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年

必修科目

指定科目

選択科目

1 年 次③基礎ゼミナール(2)
③経営社会基礎(2)
①アカデミック・スキル・演習I(4)
①情報リテラシー(2)
①ことばと表現(書きことば)(2)
①ことばと表現(話しことば)(2)
②ファッションビジネス入門I・II(4)
②音楽ビジネス概論I・II(4)
②経営学総論I・II(4)
②コンテンツビジネス入門I・II(4)
②サービス産業論I・II (4)
②金融ビジネス基礎I·II(4)
②会計基礎I・II(4)
②国際ビジネス論I·II(4)
②キャリアデザイン・基礎(4)
①異文化理解研修(4)
①Intensive EnglishI(4)
①Intensive EnglishII(4)
②初級簿記I·II(4)
②ビジネス会計I・II(4)
②金融基礎I・II(4)
②スポーツ経済学I・II(4)
①経済学概論(2)
①国際社会と日本(2)
②アートマネジメント論(2)
①企業経済論(4)
①英語I(表現)(2)
①英語II(多読)(2)
①中国語I・II(4)
2 年 次③経営社会演習(4)
③経営社会実習(2)
①アカデミック・スキル・演習II(4)
①※情報リテラシー応用(2)
②ファッションマーケティング論(2)
②音楽マーケティング論(2)
②音楽・音声コンテンツ論I・II (4)
②流行情報論I・II(4)
②音楽アーティスト論(2)
②ファッション色彩論(2)
②キレイスタイル論(2)
②戦略的経営論I・II (4)
②組織行動論I・II(4)
②独立開業論I・II (4)
②生活産業論I・II (4)
②株式・証券投資論(2)
②ミクロ経済学(2)
②企業と法I・II (4)
②中級簿記I·II (4)
②経営統計学I・II(4)
②フードビジネス論I·II (4)
②原価計算I・II(4)
②スポーツ用品用具流通論I・II (4)
②海外経営研修(2)
②色彩心理学(2)
②広告論I·II(4)
②地域スポーツ論I・II (4)
②マクロ経済論(2)
3 年次③専門ゼミナール(4)②ファッションマネジメント論(2)
②音楽マネジメント論(2)
②ファッションEC論(2)
②ビューティビジネス論(2)
②音楽社会学(2)
②イノベーション・マネジメントI・II (4)
②サービスマーケティング論I・II (4)
②比較企業経営論I·II(4)
②コーポレートファイナンスI・II (4)
①キャリアデザイン・総合I・II(4)
①Intensive EnglishⅢ(4)
①Intensive EnglishⅣ(4)
②音楽産業論I・II(4)
②スポーツマーケティング論(4)
②産業組織心理学(2)
②広報論I・II(4)
②現代マンガ文化論I・II(4)
4 年次③卒業研究(4)1 ~ 3 年次に履修しなかった上記指定科目を中心に履修して下さい。卒業研究のために必要な科目や各自の興味に応じて選択科目を履修して下さい。

※この履修モデルは、2019 年度カリキュラムによるものです。
※①は1群科目、②は2群科目、③は3群科目を、()内の数字は単位数を意味します。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview
たとえば、ファッションと ICT。新しいビジネスの可能性。

ファッションビジネスに関する授業では、実際のアパレルショップを例にして、仕入れから販売までの流れなどビジネスのしくみを詳しく知ることができます。専門ゼミでは、こうした学びを踏まえて、仮想ブランドのビジネスプラン作成に挑戦。ビジネスのコンセプトや商品のラインナップ、販売方法などを考え、経営戦略を練りました。

高橋 かれんさん
経営社会学科 3年
千葉県・日本体育大学
柏高校出身

ファッションイベントで知る仕事の魅力とおもしろさ。

ファッションをビジネスの面から学べる大学は少なく、中口先生をはじめ、その最前線での経験を持つ先生方から学べるところがこのコースの一番の魅力だと思います。授業やイベントの開催を通してファッション業界についての理解が深まり、洋服を買いに行くときも、商品だけでなくショップ全体を経営者的な視点から見るようになりました。

伊美 陸さん
経営社会学科 2019年3月卒業
(株)トーガシ 内定
東京都・錦城学園高校出身