江戸川大学
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FIELD1:ファッションビジネス
ロジックと感性が融合する「ビジネス」を知る。ファッションへの、新しいアプローチ。

アパレル以外にも、フード、ビューティなどさまざまなジャンルを含むファッション業界。そのビジネスの現在を捉え、ブランドや新規事業をプロデュースする手法を学びます。

ファッション&ビューティ業界で活躍する、感性豊かなビジネスパーソンを目指すコースです。
この業界は高度な付加価値を持ち、流行を生み出すトレンドリーダーとしても中心的な存在です。経営学の基礎にくわえ、ファッション&ビューティ業界のしくみと経営について、講義と演習で体系的に学びます。
「演習・実習」( 2 年次)ではファッションに関するイベントの企画・運営にも挑戦。イメージを深くつくりこめる創造性と、広くビジネスをプロデュースできる総合力を養成します。さらに財務・会計の知識とスキルも身につけて、数字に強い、ファッションビジネスのエキスパートを目指します。

ファッションと音楽が融合するイベントの計画・実施を通してファッションビジネスの一端を体験。

FOCUS!
久保 京子 客員教授(キレイスタイル論)

モデルの経験を生かしてファッションやコスメの最新事情をレクチャー。美しい姿勢と歩き方をトレーニングするウォーキング・エクササイズも。また、業界で活躍するファッションモデルやスタイリストを講師・ゲストとして招くなど多彩なアプローチで学ぶ。

FOCUS!
寺山 いく子 客員教授(ビューティービジネス論)

化粧品会社で製品開発やプレスを担当後に独立し化粧品ブランドのコンサルティングなどに携わった実績をもとに、ビューティビジネスの現在を解説。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1 年 次基礎ゼミナール
経営社会基礎
文学表現の基礎
アカデミック・スキル演習 I
ファッションビジネス入門 I・II
音楽ビジネス概論 I・II
経営学総論 I・II
コンテンツビジネス入門 I・II
サービス産業論 I・II
会計基礎 I・II
国際ビジネス論 I・II
ミクロ経済学
情報リテラシー
金融ビジネス基礎 I・II
キャリアデザイン・基礎
異文化理解研修
初級簿記 I・II
財務分析 I・II
金融基礎 I・II
マクロ経済論
スポーツ経済学 I・II
経済学概論
国際社会と日本
アートマネジメント論
企業経済論
英語 I・II
中国語 I・II
2 年 次経営社会演習
経営社会実習
アカデミック・スキル演習 II
ファッションマーケティング論
音楽マーケティング論
音楽・音声コンテンツ論 I・II
流行情報論 I・II
音楽アーティスト論
ファッション色彩論
キレイスタイル論
戦略的経営論 I・II
組織行動論 I・II
独立開業論 I・II
生活産業論 I・II
株式・証券投資論
コーポレイトファイナンス I
企業と法 I・II
フードビジネス論 I・II
海外経営研修
中級簿記 I・II
原価計算 I・II
経営統計学 I・II
スポーツ用品・用具流通論 I・II
色彩心理学
広告論 I・II
キャリアデザイン・応用
地域スポーツ論 I・II
3 年次専門ゼミナール
ファッションマネジメント論
音楽マネジメント論
ファッション EC 論
ビューティビジネス論
音楽社会学
イノベーション・マネジメント I・II
サービス・マーケティング論 I・II
キャリアデザイン・総合 I・II
比較企業経営論 I・II
コーポレイトファイナンス II
音楽産業論 I・II
スポーツマーケティング論 I・II
産業組織心理学
広報論 I・II
現代マンガ文化論 I・II
4 年次卒業研究
1 ~ 3 年次に履修しなかった上記指定科目を中心に履修して下さい。卒業研究のために必要な科目や各自の興味に応じて選択科目を履修して下さい。

※この履修モデルは、2018 年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※経営社会学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview
たとえば、ファッションと ICT。新しいビジネスの可能性。

3 年次のゼミでは、ファッションを軸にした新しい事業の企画立案とビジネスプラン作成に挑戦。ほかの科目で学んだマーケティングなどの知識も生かして、商品企画や販売促進の方法を考えました。ファッション業界のしくみや現状を学ぶと見え
てくる、華やかなイメージとのギャップにおもしろさを感じています。

伊井 真奈子さん
経営社会学科 4 年
並木学院高校出身

ファッションイベントで知る仕事の魅力とおもしろさ。

ファッションをビジネスの面から学べる大学は少なく、その最前線で活躍する先生から直接指導を受けられるところがこのコースの魅力です。2 年次に取り組んだ「エドコレ」では、ショーをつくり上げるたいへんさや、ファッションに関わる仕事の魅力を知りました。この経験を、将来の自分の仕事につなげたいと思っています。

伊美 陸さん
経営社会学科 4 年
錦城学園高校出身