江戸川大学
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江戸川大学

リアルな社会の動きを捉え、ビジネスを発想する力を磨く

経営学を中心にした幅広い理論と、各業界での実務に求められる専門知識・スキルを学び、
ビジネスに役立つ企画力・表現力・実行力を身につけます。

  • 1年次

    経営学と実務スキルの基礎を
    学ぶ

    各コースに共通して必要な経営学の基本的知識を身につけます。

    基礎ゼミナール / 経営社会基礎

  • 2年次

    各コースのモデルに沿って専門
    科目を学ぶ

    各コースの専門科目で理論を学びながら、演習・実習で実践的に学びます。

    PICK UP 演習・実習

  • 3年次

    学びを発展させて実践的な知識
    に結びつける

    専門分野の学びを発展させ、専門ゼミナールのテーマに基づいた研究を行い、専門性を高めます。

    PICK UP 専門ゼミナール PICK UP 卒業研究

  • 4年次

    卒業研究で4年間の成果を
    まとめる

    研究の結果をもとに卒業論文を執筆します。

ビジネスに役立つ企画力・表現力・実行力を身につける

  • 豊かなビジネス経験を持つ教員

    企業経営者や経営コンサルタントから、Jリーガーやバスケットボール実業団プレーヤーまで、さまざまなビジネス界出身の教員がいます。その経験と視野を通してリアルなビジネスに触れ将来に生きる知識を学ぶ講義を展開しています。

  • 演習・実習

    段階的に知識を深めると同時に、それを実践する経験を積み重ねることも大切です。「経営社会演習・実習」(2年次)では、コースごとに特色ある取り組みが行われ、実践を通して学習内容と実社会のつながりを知る内容になっています。

  • 専門ゼミナール・卒業研究

    それぞれの先生が専門とする分野に関連した内容を中心に、特定のテーマについて少人数で学びます。「経営の原理原則」「国際ビジネス論」「食糧・食品を取り巻く環境」「競技スポーツの戦術分析と指導方法」「ワークライフバランス」など、さまざまなテーマで開講されます。

  • 資格取得サポート

    卒業後も生かせる資格の取得を目指しましょう。社会で求められる一般的なマナーやスキルを身につけたことを証明する「秘書検定」や、小売・流通業界で役立つ「販売士」、住宅や不動産業界での必須資格「宅建」、英語検定、Microsoft Officeの習熟度を認定する「MOS(Word/Excel)」などの取得をサポートしています。

経営学の幅広い理論を学び、実務の専門性を高める

「経営学」とは、「組織の効率的な運営を研究する学問」です(ここでいう「組織」には、企業をはじめ非営利組織や政府組織、部活やクラスも含まれます)。 たとえば、企業という組織は売上高(利益)を最大化することが最も重要な目標のひとつです。「どうすれば売上高を最大化できるのか」「少ない費用で売上高を大きくするには?」。こうした問いへの答、つまり目標を達成するために効果的な方法や要因、法則性を、科学的に探求する取り組みが経営学なのです。
そして経営学を学ぶことは、組織運営に伴うさまざまな問題・課題を解決する力を身につけることともいえます。さまざまな「組織」で応用できる力が身につけられるところも、経営学という学問の魅力です。

経営学の基本的知識を身につけ、これまでにないビジネスモデルにも対応できる力を養成する

  • 経営学総論Ⅰ・Ⅱ
  • ミクロ経済学
  • マクロ経済学
  • 国際ビジネス論Ⅰ・Ⅱ
  • サービス産業論Ⅰ・Ⅱ
  • 企業経済論Ⅰ・Ⅱ
  • 戦略的経営論Ⅰ・Ⅱ
  • 組織行動論Ⅰ・Ⅱ
  • フードビジネス論Ⅰ・Ⅱ
  • 生活産業論Ⅰ・Ⅱ
  • 独立開業論Ⅰ・Ⅱ
  • 企業と法Ⅰ・Ⅱ
  • 経営統計学Ⅰ・Ⅱ
  • 人事管理論Ⅰ・Ⅱ
  • 比較企業経営論Ⅰ・Ⅱ
  • サービスマーケティング論Ⅰ・Ⅱ
  • 産業社会学Ⅰ・Ⅱ
  • イノベーションマネジメントⅠ・Ⅱ

社会で役立つビジネス会計スキルと、金融の基礎知識を習得する

  • 初級簿記(3級商業簿記)Ⅰ・Ⅱ
  • 金融ビジネス会計Ⅰ・Ⅱ
  • 会計基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 金融ビジネス基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネス会計Ⅰ・Ⅱ
  • 原価計算(2級工業簿記)Ⅰ・Ⅱ
  • 株式証券投資論
  • 中級簿記(2級商業簿記)Ⅰ・Ⅱ
  • コーポレートファイナンスⅠ・Ⅱ

ファッション産業・音楽産業のしくみを理解し、マネジメントに必要な知識とスキルを習得する

  • ファッションビジネス入門Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽ビジネス概論Ⅰ・Ⅱ
  • コンテンツビジネス入門Ⅰ・Ⅱ
  • ファッションマーケティング論
  • ファッション色彩論
  • キレイスタイル論
  • 流行情報論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽音声コンテンツ論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽マーケティング論
  • 音楽アーティスト論
  • ビューティービジネス論
  • ファッションマネジメント論
  • ファッションEC論
  • 音楽社会学
  • 音楽マネジメント論

スポーツ産業の専門知識を習得し、コーチングやマネジメントに応用可能なスキルを身につける

  • スポーツ経済学Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツ社会学Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツマネジメント論
  • スポーツ教育学Ⅰ・Ⅱ
  • アスレティックトレーニング論Ⅰ・Ⅱ
  • 地域スポーツ論Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツ文化論
  • スポーツ指導者論Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツ心理学Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツ興行論Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツ用品・用具流通論Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツコーチ学Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツマーケティング論
  • スポーツ施設の運営・管理
  • スポーツビジネスコーチング論
  • 日本スポーツ近代史