キャンパスライフ
健康管理・相談窓口

学生相談室

【重要】学生相談室からのお知らせ

学生相談室は、引き続き感染拡大防止のため、電話相談を中心にご相談をお受けしています。
不安になったり、落ち込んだりしたら、ひとりで悩まずに、お気軽にお問い合わせ下さい


※予約制となりますので、メールか電話でご予約下さい。(1回30分)
受付時間は平日9時~16時です。連絡先は下記の予約方法をご覧ください。
※ご相談内容により、外部の医療機関や相談窓口等をご紹介させて頂くことがあります。また緊急の対応はできかねますので、ご了承下さい。

学生相談室とは


学生相談室では、学生のみなさん一人一人が健康で充実した学生生活を送れるように、一緒に考えたり、心理的なサポートをしていきます。
「気力がわかず、授業にでられない」「気分や体調がすぐれない」「人間関係がうまくいかない」「家族のことで悩んでいる」「障がいのことで悩んでいる」「自分の性格について」「進路のこと」等、どんなお悩みでも結構です。
大学生活や日常で不安なこと、困ったことなどありましたら、気軽に足を運んでみて下さい。カウンセラーが相談に応じます。(相談は無料です)

予約方法


ゆったりと相談の時間をとるために、予約制となっています。
相談室のある C 棟正面 1F での窓口受付。 また、メールや電話での申し込みも受け付けています。
ご希望の曜日・時間帯をお知らせください。

【受付時間】 <月~金> 9 : 00 ~ 16 : 00

【場所】 C 棟 1 階

【メールアドレス】 soudan@edogawa-u.ac.jp

【電話番号】04-7152-9941(相談室直通)
 ※つながらない場合は学生課へお願いします。
 04-7152-9945(学生課直通)

【開室時間及び担当カウンセラー】

曜日午前 10 : 30 ~ 午後 16 : 30
月曜日日浅美由紀 ・ 須黒恵理子
火曜日鈴木佐和子
水曜日日浅美由紀 ・ 鈴木佐和子 
木曜日日浅美由紀
金曜日日浅美由紀 ・ 大熊洋平


カウンセラー紹介


日浅 美由紀さん(主任カウンセラー)【臨床心理士】【公認心理師】

学生相談室では、皆さんが抱える様々な不安や不調、テーマについて、一緒に考え、皆さんが自分で問題を乗り越えていく過程をサポートしていきます。
悩んだり迷ったりしたら、気軽に相談室に足を運んでください。

鈴木 佐和子さん【臨床心理士】

キャンパスライフをいかがお過ごしですか。友達関係、学業関係、家族のことなど気になっていることはありませんか。気軽に相談室に立ち寄って下さい。話して(放して)スッキリすることも結構あるものですよ。

須黒 恵理子さん【臨床心理士】【社会福祉士】【公認心理師】

学生相談室では、学生生活の中で出てくる悩みや不安、困りごとなどをご一緒に考えていけたらと思っています。皆さんが皆さんらしく大学生活を送れるよう、お手伝いさせて頂きたいと思います。

大熊 洋平さん【臨床心理士】【公認心理師】

一人で思い悩むことが必要なときもありますが、人に話すことで気持ちを整理でき、楽になったり新たな気づきが生まれたりすることもあると思います。困り事・悩み事・気がかりなど、相談したいことがあればぜひ相談室へいらして下さい。


運営スタッフ


学校法人江戸川学園 江戸川大学 学生相談室

<学生相談室長>

室城  隆之 教授(人間心理学科)

<学生相談教員>

堀内 美穂子 准教授(人間心理学科)

崎本 武志 教授(現代社会学科)

大塚 良治 准教授(現代社会学科)

鈴木 秀生 教授(経営社会学科)

西条 昇 教授(マス・コミュニケーション学科)

廣田 有里 教授(情報文化学科)

村上 涼 准教授(こどもコミュニケーション学科)