現地を訪れてその自然や歴史について学びながら、バードウォッチングや干潟での生きもの観察に関する体験学修を行い、干潟の自然保全と利用のあり方を考える。

環境学ゼミナール

人・社会と自然環境の関わり方、共生方法を探る。
社会・経済と関連するグローバルな環境問題の解決や環境共生型の地域づくりに向けた学びを深めます。


地球環境にまつわる問題は、さまざまな視点から指摘されています。たとえば私たちの都市における生物多様性の保全、プラスチックごみや食品ロスの削減といった身近な課題から、気候変動による自然災害への対策、SDGsの達成など世界的な取り組みが必要とされているものも。問題の多さに加え、いくつもの要因が絡み合って、その解決をさらに難しくしています。
本ゼミナールではこうした多様な問題について理解を深め、解決に向けた創造力、持続可能な社会・地域づくりに関する企画立案能力の向上を図ります。SDGsのいくつかのトピックスに関するディスカッションや、フェアトレードなどをテーマとしたワークショップは、実社会で求められる対話能力を磨く場ともなるでしょう。さらに、エコツーリズムへの参加、他大学や自治体と連携した調査、環境保全に取り組むNGOなどでのインターンシップの実施といった、学外での活動機会も充実しています。

佐藤 秀樹 先生
毎日、大量に排出されるごみや化石燃料の使用による二酸化炭素の増加に象徴される環境問題は、私たちの日常生活と密接な関わりを持っています。環境問題の解決に当っては、「政策」、「技術」と「教育」の3つのアプローチが重要です。その中で、環境配慮行動を促すための環境教育の考え方、アプローチ方法およびその具体的な取組みについて考えることは、とても重要です。

Student Interview

環境や社会の問題を多角的に考え
その解決方法を研究するおもしろさ。


卒業研究で取り上げたのは「フード・デザート(食の砂漠化)」。貧困や自然・居住環境によって社会的弱者となった人たちが充分な「食」を得られないという現象は、日本でも起きている社会問題のひとつです。「人間と環境」を多角的に捉える、ゼミでのディスカッションで出会えたテーマでした。またSDGsについて理解を深めたことで、子どもたちに分かりやすく伝える方法や、自分の学修を環境教育につなげることも考えるようになりました。

幅広い分野と関わり、社会とつながる
学びの広がりが、環境学の魅力。


日本では特にSDGsへの取り組みが注目されていますが、環境学は世界的にも重視され、必要とされている分野だと思います。実社会でも役立つ知識であり、自然環境の問題だけでなく、経済など幅広い分野と関わりがあるのも魅力。私自身は地域再生の分野にも興味があり、地域の活性化を進める上で、自然環境の問題は重要だと感じています。卒業論文でもこうした視点からテーマを設定して、研究に取り組んでいきたいと考えています。