南房総で展開される地域再生や観光促進の取り組み、自然体験学習プログラムに注目し、千葉自然学校、地域のキーパーソンからお話を伺い、理解を深める。

レジャー社会学ゼミナール

「人生100年時代」だからこそ求められる自由時間の楽しみ。
キーワードは「宝探し」。現代と未来の社会における「ウェルビーイング(well-being:豊かさや幸せ)」を実現するしくみについて探ります。


いま、人々はどんな楽しみを求め、どんなことに幸せを感じているのでしょうか。「レジャー」とは、個人が、自分自身の考えで過ごし方を決められる「自由時間」が原点。何かに夢中になり、楽しい思い出や特別な体験をすることで成り立ち、人々の幸福をつくり出す上で大切な役割を担っています。本ゼミナールではレジャーの歴史と現在を学び、実践を通して新しい可能性を探ります。フィールドワークではテーマパークや世界遺産、観光地などを訪れて調査を実施。またキャンパスがある流山エリアや、東京都内で開催されるイベントの企画・運営に参加して、地域の資源を生かし、レジャーによって>日々の暮らしを活性化する道筋について学びます。授業で得た知識と、自らの体験・経験とを結び合わせながらレジャーとウェルビーイングについての学びを深め、豊かな人生のつくり方、そして一人ひとりを主人公としたライフデザインの方法について考えていきましょう。

土屋 薫 先生
幸福を手にするのに「セレンディピティ」という考え方があります。これは「それまで気づかず思いも寄らないところにこそ幸福は存在する」というものです。レジャーであれ、観光であれ、「偶然の出会い」に気づき、そこから振り返って新たな1歩を踏み出すときに、日常を再生させる力を持ちます。学びの場としては、ときに頭をフル回転させながら、ときに頭を空っぽにして、「犬も歩けば棒にあたる」を実践して欲しいと思っています。

Student Interview

フィールドワークで、イベントで
地域の魅力・楽しみ方を発見する。


地域資源調査の一環として、東京都台東区「徒蔵エリア」の魅力を発信するイベント「モノマチ」に参加しました。どうしたら来場者に喜んでもらえるかを考えながら、参加企業の方々とも一緒に作業し、大変さとおもしろさを実感。ほかにも自治体の職員の方々と連携して活動するなどフィールドワークやイベント参加を通して「レジャーの現場」を体験し、たくさんの人と関わる中で学びを深めていけることに魅力を感じています。

いつも新しい発見に出会える、
専門ゼミでのディスカッション。


ゼミでは「豊かで幸せな人生を送るためにはどうしたらよいのか」を考え、一度結論が出ても、さらに改善点や疑問点を探して考えます。そしてほかのメンバーと共有し、より良いものにする方法や、納得できる「答え」を導き出すために議論を重ねます。新しい考え方を、たくさん吸収できるところが魅力。近隣で行われる「流山グリーンフェスティバル」では開催準備に参加し、開催中の様子を調査して、さらに良いイベントにするための施策を検討しました。