日本最大の中華街である横浜中華街を訪れ、関帝(関羽)を祀る「関帝廟」を見学。

文化人類学ゼミナール

私たちは、何者なのか?人類の謎を解き明かそう。
他者との出会いを通して、当たり前を問い直す。グローバル化する現代を見つめる視点を養います。


雨上がりの空に広がる虹。あなたの目には、何色あるように見えますか?「もちろん7色でしょ」と即答したあなたは、自分が“文化の色メガネ”をかけていることに気づいていません。異なる文化圏では、虹は6色とされたり、3色だとされたりしています。日本でも、かつては7色とはいわれていませんでした。文化人類学を学ぶ上で大切なもののひとつが、異文化を鏡としながら自らの常識や価値観、つまり「当たり前」や「普通」を見つめなおす姿勢です。本ゼミナールでは、アフリカやオセアニアなど世界のさまざまな地域で生きる人々の暮らし、あるいは私たちが暮らす街の中にも広がる“異文化”を取り上げ、人間の生の多様性と可能性について考えます。
こうした学びには、フィールド(調査研究対象となる場所や環境)での出会いと発見が欠かせません。身近な街でのフィールドワークでは、調査のコツや自らの経験と気づきを言語化するスキルを学びます。

川瀬 由高 先生
文化人類学の面白さは、自分のそれまでの常識や思い込みを揺さぶるような新たな価値観に気づかせてくれることです。他者との「違い」を価値の優劣で判断するのではなく、その「違い」を尊重し、そこから新たな視点を学ぶこと。これが、文化人類学が最も大切にする姿勢です。

Student Interview

文化人類学は「異文化理解の学問」。
自らの価値観を見つめ直すきっかけに。


新しい価値観との接触が、文化人類学の魅力。異文化への理解によって自らの常識や思い込みが覆され「私たちの『当たり前』は、当たり前ではなかった!」という発見につながります。また他者を尊重することで新たな視点を獲得しようとする姿勢は、社会のニュースに触れる時でも、それぞれの立場や別の視点があることに気づかせてくれます。身近な場所や風景であっても、文化人類学によって新たな視点が得られるというところも魅力だと思います。