スキルを磨くための施設・設備

音楽表現や造形表現、絵画表現などを学ぶ実技科目の専用教室をはじめ、学びのための施設を充実させています。
ピアノ教室にはインストラクターが常駐し、無料レッスンを実施。ピアノ未経験者でも安心です。

多目的ルーム

子どもたちがのびのびと遊べる空間の床に敷かれたマットは、ひとマスが50cm。
子どもたちにとっての「適切な距離」を観察するための工夫です。

3Dビュー

図画工作室

お面をつくったり、絵本を描いたり。造形や絵画による表現技術を学ぶ授業で使用します。楽しみながら、個性を引き出すスキルを磨きましょう。

360°ビュー

調理室

子どもたちの元気は、栄養バランスの整った食事から。IHコンロやオーブンレンジを備えた実習室で、乳児期の栄養・離乳食づくりなどを学びます。

360°ビュー

音楽室

電子ピアノ24台とグランドピアノ1台が設置されています。インストラクターが常駐し、授業外のレッスンを指導します。ピアノ未経験者でも安心です。

3Dビュー

ピアノ個人レッスン室

音楽室に隣接し、しっかり音を出せる個人レッスン室も4室。授業以外の時間帯も自由に利用できます。

3Dビュー

保育実習室

絵本の読み聞かせや、対象となる子どもの年齢に合わせた絵本の選び方、指導方法など、保育所や幼稚園での実習に向けた学びを行います。

大切なのは、まずは自分自身が楽しむこと。
たくさんの表現方法が、子どもを育てる力に。

折り紙や牛乳パック、落ち葉や小石など、身の回りにあるさまざまなものを材料にした造形・絵画表現を学ぶ授業では、思いつくままにかたちにしていく楽しさを味わいます。豊かな表現力は、子どもたちの可能性を引き出す「実践力」でもあります。しかけおもちゃやパネルシアター、季節ごとの飾りつけなども学び、制作後には、現場での活用方法について考えていきます。

実際に学生が制作した作品

キャンパスに隣接の保育所

学校法人江戸川学園の関連組織である社会福祉法人喜働会が、江戸川大学のキャンパスの一部に開設したのが「えどがわ森の保育園」、JR南流山駅近くに開設したのが「えどがわ南流山保育園」です。ふたつの保育所は、体験学習や実習のほか、絵本の読み聞かせなど日常的な実践の場にもなっています。えどがわ森の保育園の子どもたちが、キャンパスを散歩したり遊んだりしていることも。江戸川大学には、保育の現場を常に体験できる環境が整っています。

えどがわ森の保育園

えどがわ南流山保育園

「個人レッスン室」なら、周囲を気にせず練習できます。

ピアノの練習をしたいときは「個人レッスン室」を利用してください。いつでも利用できるので、授業の空き時間や放課後の都合の良いときに一人で練習をすることができます。また、防音になっているので周囲のことを気にせず練習できます。

週3日(月・火・金)はインストラクターの先生が常駐していますので、うまく弾けないときにはアドバイスをもらうなど無料レッスンを受けることもできます。週2日(水・木)は予約制(無料)です。