動く、演じる、奏でる、つくる、描くなどの表現方法を学び、
子どものコミュニケーション能力を育成する実践力を身につける。

猶原和子先生による「総合表現演習」の授業。楽器や歌を組み合わせた表現をグループで実践。その経験を通して、子どもたちへの指導法を考える。

子どもたちの発達を理解した上で、年齢に応じた表現手段や表現方法について知識を深め、
実践へと結びつける指導力を培います。


ピアノの演奏スキルは、幼稚園・認定こども園・保育所での指導に欠かせないもののひとつ。でも、先輩たちの中にも「ピアノ演奏初心者」がたくさんいます。大切なのは、楽しみながら練習を続けること。1・2年次の科目「器楽表現の技術」では楽譜の読み方をはじめ、歌いやすい伴奏、打楽器や和楽器なども組み合わせて一緒に演奏するアンサンブルを楽しむところまで、初歩からでもしっかりスキルアップできます。また「総合表現演習」では、子どもたちがいきいきと表現する場をつくるための指導案の作成にも取り組みます。
「造形表現の技術」では、子どもたちが絵や工作で創造力を発揮し、のびのびと表現できる環境づくりや指導方法を学びます。アイデアを広げながら思うままに作品をつくるおもしろさを実感すると、牛乳パックやお菓子の空き箱でさえも、すてきな工作の材料に見えてくるはずです。
さらに、子どもの心身の発達や運動機能についての理解を深め、身体を使った表現について学べる科目も。さまざまな表現方法を知り、その技術を身につけながら、子どもとの適切な関わり方や指導方法を学びます。

Student Interview

自由な発想と演奏方法で、オリジナルの音楽創作に挑戦!

器楽表現を学ぶ授業では、メロディーや和音も工夫しながら、曲づくりに取り組みました。好きな楽器を使ったり、自宅にある食器や家具を打楽器にしてリズムを取ったりなど、思うままに音楽をつくるのは、とても新鮮な体験でした。完成後はそれぞれの曲を演奏し、自分には思いつかないような表現方法も知ることができました。ほかに「絵本の世界観を想像して音楽をつける」という課題もあり、こうした経験は、子どもたちの劇や発表会などでもいかせそうです。


造形や絵画、音楽の技術と表現を、楽しみながら学べました。

造形や絵画表現の授業では、絵の具やクレヨンを使い偶然生まれる色や模様で表現するなど、自由で感覚的な「モダンアートテクニック」による作品づくりも学び、それまで持っていた「絵画」のイメージがすっかり変わりました。授業で学んだ幅広い表現方法を今後の保育実習でも応用できるように、理解を深めていきたいです。「器楽表現の技術」の授業では、指遊びやリズム遊びなども学び、小さい頃に歌っていた懐かしい歌もあって、毎回の授業が楽しみでした。