動く、演じる、奏でる、つくる、描くなどの表現方法を学び、
子どものコミュニケーション能力を育成する実践力を身につける。

蛯原正貴先生による「身体表現の技術」。パラバルーンなどを使った実践を通して、身体を動かす遊びやレクリエーションの手法を学ぶ。

子どもたちの発達を理解した上で、年齢に応じた表現手段や表現方法について知識を深めます。
自らが表現する体験も重ねて、知識と実践が結びついた指導力を培います。


さまざまな表現方法を実践するスキルは、保育の現場でのコミュニケーションにはもちろん、子どもたちが自分なりの表現を楽しみ、成長できる環境づくりのためにも欠かせません。
ピアノの演奏は日常的な遊びから行事まで、さまざまな場面で活用されますが、先輩たちの中にも「ピアノ演奏初心者」がたくさんいます。大切なのは、楽しみながら練習を続けること。1・2年次の科目「器楽表現の技術」では楽譜の読み方から始め、歌の伴奏、打楽器や和楽器などと一緒に演奏するアンサンブルまで、初歩からでもしっかりスキルアップしていくことができます。また2年次の科目「身体表現の技術」では、ボールや新聞紙などを使った遊び、ジェスチャーやダンス、創作演技を実践。子どもの心身の発達や運動機能についての理解を深め、身体を使った表現について学びます。さらに3年次の「総合表現演習」ではI C Tの活用も含めた多媒体の表現活動を学び、指導案の作成にも取り組みます。
「造形表現の技術」(1・2年次)では、絵や工作で創造力を発揮し、のびのびと表現できる環境づくりや指導方法を学びます。アイデアを広げて思うままに作品をつくるおもしろさを実感すると、牛乳パックやお菓子の空き箱も、すてきな材料に見えてくるはずです。

Student Interview

学びを通して発見できた
「遊び」の広がりと新たな楽しさ。


「身体表現の技術」で特に印象に残っているのは、身体の動きでイメージを伝えるジェスチャーゲーム。言葉でのやり取りよりも難しい分、より深いコミュニケーションが図れたように感じました。またボールを使った遊びでは、肘など「身体の一部分だけ使える」という簡単なルールがあるだけでさらに楽しいものになり、工夫次第で幅広い発達段階(年齢)の遊びに生かせることを実感。体験を通して、いろんな遊び方・楽しみ方を学ぶことができました。

第一の目標は「楽しむこと」。
そのために、必要なこととは?


ダンスの振付を考えるグループワークでは、みんなで楽しむことを一番の目標に、それぞれの得意・不得意を踏まえて取り組みを進めました。子どもたちと関わるときにも、まず大事にしたいのは「楽しく過ごすこと」。一人ひとりの発達の段階や性格などを総合的に捉えて、声のかけ方や配慮の仕方を工夫することが必要だと思います。これからの実習にも生かせるように、自分の役割について考え、いろんな表現技術を学んで、身につけていきたいです。