保育士資格と幼稚園教諭免許の取得に必要な専門知識を学ぶ。

村上涼先生による「子ども家庭支援の心理学」。子どもの成長を支える上で、その家庭への支援が担う意味・意義を考える。

乳幼児期全般の育ちや保育、幼児期の教育的側面に関する専門知識と、
保育現場の実践的活動に関する基礎理論を学ぶ。


1年次では、乳幼児期(生後すぐから小学校入学まで)全般の育ちや保育、幼児期(おおよそ3歳から小学校入学まで)の教育的側面に関する基礎的な専門知識を学び、子どもが置かれた多様な状況への理解を深めます。2 年次では、保育現場の実践的活動についての基礎理論を学び、保育者として実践できる能力を身につけます。
たとえば1年次で学ぶ「保育の心理学」では、人の成長に伴う変化やその過程を心理学的に捉えるための基礎的な知識を学びます。子どもの姿を観察することで成長・発達について理解を深め、保育の現場での関わり方についてグループで考えていきます。また、「保育原理」では保育に関わる法律や制度、歴史に関する知識をもとに、これからの保育の内容と方法を考える力を養い、「保育者論」では現代の保育者が担う役割に
ついて学びます。2年次で学ぶ「教育・保育課程論」は、幼稚園や認定こども園、保育所で行う保育の指導計画を作成するための基礎的な知識を修得します。子どもの主体性を尊重し、発達を保障する保育を実現するためには、計画において何が重要であるのか、学生自身が考えながら立案できる力を身につけます。「保育内容総論」は、子どもが幼稚園・認定こども園・保育所における遊びや生活においてどのような経験を重ね、発達を遂げていくのかを、DVD映像などの実践事例を通して理解します。

Student Interview

授業での学びが、考えを深め、自分自身を振り返るきっかけに。

「子ども家庭支援の心理学」の授業では、近年の家庭のあり方や子どもの発達などについて学びました。先生の説明や資料をもとに自分なりの意見をまとめることで理解が深まり、また私自身が成長してきた過程を客観的に見つめ直す機会にもなりました。「保育原理」で扱われた、子どもの権利についての学びも印象に残ります。今後は絵画表現などを学んで心の中のイメージを表現するスキルを身につけ、子どもたちの自由な発想にもついていけるようになりたいです。


「理想の先生」に近づけるようにもっと学んでいきたい。

児童福祉のあり方や社会的な支援制度、政策などについて学ぶ「社会的養護」の授業では、家族の関係性や家庭環境、大人の接し方が、子どもたちの成長にどんな影響を及ぼすのかを学ぶことができました。紹介された中には「こんな行動も、子どもにとってはよくない影響を与えるのか」と意外に感じるものも。「保育者論」の授業でも保育者の役割について学びましたが、保育者となったときに子どもたちを守れるよう、たくさん学んでいきたいと思っています。