江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

課題を発見し、アイデアを広げ、メッセージを伝える力を身につける。

広告、広報、マーケティングなどの基礎となる理論を学び、多くの事例研究と実践を通してさらに理解を深めます。PR やイベントに関連した資格取得も目標に。

企業が展開する広告・広報は、商品やサービスについての情報を広めるだけでなく、ブランドイメージの構築や消費者とのコミュニケーションの促進にも関わり、経営戦略において重要な役割を担っています。
また参加者に直接働きかけるイベントは目的や対象をひきつける企画・演出が求められ、成果を測るデータの収集・分析も欠かせません。
各領域での実践的な取り組みから学ぶ「演習・実習」( 2 ・ 3 年次)や「専門ゼミナール」( 3 年次)では、その魅力を体感し、必要なスキルを学びます。たとえば広告広報領域では、協力企業からの「課題」に挑戦。市場調査とアイデアをもとに商品やサービス、広告キャンペーンなどを企画、プレゼンテーションを行います。
こうした学びを通して培われる基礎的な知識、経験と実践力は、実社会で求められる「課題を発見し、解決する力」へとつながっています。

演習・実習では、食品メーカーや旅行会社、モバイルインフラ企業など、各業界の企業から示された「課題」を解決する企画の提案に取り組む。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1年次英語 I・II
メディアコミュニケーション論 I・II
マス・コミュニケーション論 I・II
マスコミ学基礎
マスコミ学応用
アカデミック・スキル演習 I
情報社会とメディア社会調査法 I・II
イベントマネジメント論
エンタテインメント論 I・II
情報活用論
2年次マス・コミュニケーション史 I・II
マスコミ総合科目 I・II
マス・コミュニケーション演習 I
マス・コミュニケーション実習 I
アカデミック・スキル演習 II
マーケティング論 I・II
広告論 I・II
パブリックリレーションズ論 I・II
メディア産業論 I・II
スマートメディア論 I・II
時事問題 I・II
音楽産業論 I・II
3年次専門ゼミナール
キャリアデザイン・総合 I・II
マスコミ総合科目 III・IV
マス・コミュニケーション演習 II
マス・コミュニケーション実習 II
企画プレゼンテーション論
4年次卒業研究

※この履修モデルは、2018 年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※マス・コミュニケーション学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

FOCUS!
井上 一郎 先生

ソーシャルメディアとマーケティングの関係を探る

前職では、広告会社のプランナーとして自動車や化粧品、飲料の広告コミュニケーション企画や、企業による社会事業の企画立案などを担当。その経験を生かした授業を行うとともに、消費者を「パートナー」として捉える新しいマーケティング戦略を研究しています。

Student Interview
将来に繋がる学び

広告広報ゼミでは、他大学の学生とプレゼン対決も経験できます!
基礎的な知識や、経験と実践力が学びを通して身につきます。

岩井 千明さん
マス・コミュニケーション学科 4 年
広友ホールディングス(株) 内定
千葉県立京葉高校出身

夢の実現を支える、学びと経験があります。

(株)K プレス[広告会社]

江間先生のゼミでは宮城県女川町を訪れ、震災後の様子や地元ラジオ局を視察。広報・PR やメディアの役割を考える機会になりました。「准PRプランナー」資格を在学中に取得して、少しだけ、先生への恩返しができました。

渋谷 美生 さん
マス・コミュニケーション学科 2017 年 3 月卒業
新発田中央高校出身

(株)テアトルアカデミー[マネージャー]

常に最新情報をつかみ、芸能界の流れの早さにも負けない知識のつけ方は植田先生に学んだもの。西条先生に見せていただいた芸能の現場は、夢を目標に変えてくれました。現在は新しいスターの誕生を目指して走り回る毎日です。

母袋 直哉 さん
マス・コミュニケーション学科 2013 年 3 月卒業
堀越高校出身