人々をつなげるしくみとビジネスを、理論と実践から学ぶ。

5月に流山市内で行われる「流山グリーンフェスティバル」では、企画・運営に参画。井上一郎先生の指導のもと、学修の成果を実践する。

企業や社会の課題解決に向けた「コミュニケーション」について、その役割と手法を理解し、
ビジネスとしてコミュニケーション戦略を担うために必要な知識とスキルを学びます。


Webサイトに表示される広告、テレビCM、新商品を紹介するイベントやキャンペーン、あるいはSNS。企業はさまざまな手法でメッセージを発信し、顧客(消費者)との関係(コミュニケーション)を築こうとしています。また社会における課題・問題を多くの人に知らせ理解を助けるためにも、多様な手法・媒体が活用されます。
「コミュニケーション戦略」の目的が、製品認知の拡大(商品やサービスなどについて広く知ってもらうこと)、企業価値の向上、さらには社会課題の解決まで多岐にわたっていることが、こうした例からも見えてきます。
本コースでは、こうしたコミュニケーション戦略を業務として担う「コミュニケーションビジネス」について学びます。さまざまな課題をコミュニケーションの力で解決するために必要な、分析力とアイデア開発法を修得。またコミュニケーションがビジネスにおいてどのように利用されているのかを、実例をもとに学んでいきます。さらに、学外での活動にも参加し、広告・広報、イベントといった手法を理論と実践の両面から学びます。

履修モデル

1年次 2年次 3年次 4年次
必修科目 コミュニケーション学概論
メディア学概論
マス・コミュニケーション論Ⅰ・II
マスコミ学基礎
マスコミ学応用
アカデミック・スキル演習ⅠA・ⅠB
マスコミ総合科目A
アカデミック・スキル演習IIA・IIB
専門ゼミナール
マスコミ総合科目B・C
卒業研究
指定科目 メディアリテラシー
メディア史
取材学
人工知能概論Ⅰ・II
時事問題Ⅰ・II
メディア学の法と倫理
選択科目 情報活用論応用
情報社会とメディア
メディア産業論I・II
マーケティング論
広告論
広報・PR論
イベント論
マーケティング戦略論
広告メディア論
広報・PR戦略論
イベント基礎演習
消費行動論
広告表現論
リスクマネジメント論
企画プレゼンテーション論

※「履修モデル」は4年間で計画的に科目を履修するための目安です。

WOMマーケティング協議会監修

ステマ防止啓発マンガの編集校正に参画

井上一郎先生が担当するゼミでは、学生ならではの視点をいかし、「ステルスマーケティング」被害の防止に向けた啓発マンガの編集校正に参画しました。マンガはコミックマーケット社のマンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」で公開されています。
出典:3分でわかるステマ防止マニュアル supported by WOMJ


3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOM

国際広告賞に参加。

日本からは唯一となるスペシャル賞を受賞!

井上一郎先生が担当するゼミでは、国際広告賞「ADSTARS」の大学生部門に参加。「カーボンニュートラルを実現するためのキャンペーンアイデア」という課題に挑戦しました。電車広告の全面ジャックで、このまま地球温暖化が進んだと仮定した西暦2100年の水位や気温の上昇、絶滅危惧動物について伝え、若者への理解を促す「2100Train」を企画。すぐれたアイデアとして評価され、スペシャル賞を受賞しました。


(2021年度)

Student Voice

マーケティングの視点から捉え直すと
広告やイベントが、もっとおもしろい!


「プロサッカーの試合への来場者を増やすには?」という課題に、グループで挑戦。企画立案を通して、それまで何気なく接していた広告などを「どんなターゲットに対して、何を伝えようとしているのか」といった視点で捉え直すことになり、さらに興味を持ちました。また専門ゼミでは広報・PRやイベントについて学び、企業などが行うSDGsに関する取り組みにも注目。理解を深めることで、卒業研究のテーマにもつながりました。

調査結果から現状を分析し、
自分らしい視点で解決に導く提案!


演習実習では、J1リーグの観客動員数を増やすためにチーム別で企画を出し、発表するという課題に挑戦しました。企画を固めるために、チームのホームグラウンドに取材の電話をかけたり、SNSで同年代にアンケートを募りリアルな意見を集めたり、サッカー観戦の脅威になる出来事を知るなど、調査から始めました。そして調査結果から現状に対し疑問提起をし、分析を行い解決に導く提案をしました。こうした活動をとおして取材スキルも学びました。