資格取得が、自信と成長に。

学習のモチベーションとして、それぞれの目標に向けたステップとして。
「英語と情報(ICT)」の学びは、社会に生かせる〝資格〞にもつながっています。


TOEIC®865点
TOEFL iBT®54点
ITパスポート試験

M.D. さん(4年次)

実力に合った授業が受けられる「インテンシブ英語」ではTOEIC® 攻略のコツも教わり、受験が楽しみに。スコアが上がるたびに自信がつき、さらに上を目指そうと思うようになりました。ビジネスの場でも英語を活用していけたらと思っています。

TOEIC®620点
ニュース時事能力検定3級
語彙・読解力検定準2級

I.T. さん(2年次)

「インテンシブ英語」では、少し難しめな内容に驚きながらも短い期間で英語力を鍛えることができ、TOEIC®は130点近くスコアアップ。「資格取得支援制度」も大きなモチベーションになりました。海外でしっかり通用する語学力を身につけたいです。

情報セキュリティマネジメント試験
ITパスポート試験/MOS(Word・Excel)
マルチメディア検定/漢検2級

N.K. さん(2年次) 

受験前には、資格試験対策の集中講義に参加。合格に向けどんな準備・学修が必要なのかよく分かりました。資格取得後はスキルがしっかり身につき、授業中にソフトの使い方で悩むことがなくなったので、さらに理解が深められたと感じています。

DCA(デジタルコンテンツアセッサ)3級
マルチメディア検定 ベーシック
CompTIA IT Fundamentals

I.R. さん(2年次) 

資格を取得することでスキルの上達を確認し、さらに自信を持つことができました。今後は応用情報技術者試験など上位資格にも挑戦し、その成果を卒業後も生かせるよう、努力を欠かさずに知識を蓄えていきたいと思います。

基本情報技術者試験/ITパスポート試験
情報セキュリティマネジメント試験
MOS(Word・Excel)/TOEIC®445点

A.T. さん(3年次) 

卒業後の仕事やスキルアップに役立てたくて、IT関連の資格を中心に挑戦。上位資格「応用情報技術者試験」合格が次の目標です。またTOEIC®初挑戦のきっかけになった「情報文化キャリア英語」の授業では、傾向と対策を押さえた試験対策ができました。

情報セキュリティマネジメント試験
ITパスポート試験/MOS(Word Expert・Excel)
ニュース時事能力検定3級

T.K. さん(2年次) 

セキュリティエンジニアなどの仕事に興味があり、関連資格の取得に取り組むことで専門的な内容への理解が深まりました。今後は「基本情報技術者試験」にも挑戦し、取得した資格やスキルを生かして、自信を持って就職活動に取り組んでいきたいです。

MOS(Word /Excel)

K.H. さん(1年次)

はじめはタイピングもあまり上手にできませんでしたが、集中講義などを活用して試験対策を進めることができました。プログラミングやCG制作にも興味が生まれ、今はパソコンを使って何かをつくる楽しさに夢中です!

MOS(Excel)

M.S.さん(1年次)

小さな頃からパソコンが好きでしたが、情報文化学科ではこれまでより専門的なスキルを学び、資格取得に挑戦しています。夏休みに参加した集中講義では実際のテストに近い環境で練習し、準備を進めることができました。

Webデザイナー検定/ITパスポート

I.Y. さん(2年次)

Webサイト制作のスキルが学べる授業など先生方からの専門的な指導に加えて、「資格取得支援制度」もモチベーションに。もともと関心があった分野に関する資格を取得したことで、さらに興味が強くなりました。

日本語能力試験(JLPT)N1

G.T. さん(3年次)

日本語学修者にとってN1取得は一番の目標。日本での就職を実現するために、必ず取得したい資格でした。今後はプログラミングを勉強しながら「BJTビジネス日本語能力テスト」にチャレンジし、いずれは日本企業とベトナムの架け橋になりたいです。

※学年は取材当時