江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

英語で表現する力と、
グローバル化する社会で生きる力を身につける。

基礎から応用・実践まで、レベルにあわせた英語学習と異文化体験を展開。「世界の中の日本」と「世界の中の私」を実感しながら学び、グローバルなコミュニケーション力を磨きます。
英語に親しみ、使いこなすための学びで、世界の人たちとのコミュニケーションを支える基礎力をつくります。レベルに合わせてステップアップしながら学んでいけるので、会話を楽しむだけでなく、実践的に活用できる英語力が身につきます。
「比較文化論」や「英語文学」といった科目では、さまざまな文化や習慣、価値観への理解を深めることができます。また「海外体験研修」などでの経験は、生きた英語と海外での生活に触れ、次の成長のきっかけになるでしょう。海外からの留学生との交流も、楽しい体験のひとつです。
国際ニュースからビジネスと世界の動きを学び、英語でのプレゼンテーション(発表)スキルが磨ける科目も。こうして世界に向けられたまなざしは、やがて自らが育った国とその文化を再発見し、グローバルに活躍する力の源になるはずです。
実用英語検定や TOEIC ®などの資格取得もサポート。海外展開する日本企業や外資系企業の営業職などのほか、中・高の英語教員も目指せます。

各国からの留学生と日本人学生が一緒に取り組む授業も。「文化・習慣の違い」など、さまざまな視点とテーマから英語が学べる。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4 年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年必修科目
指定科目
選択科目
1年次アカデミック・スキル演習 I
基礎ゼミナール
情報文化基礎
情報処理基礎
英語演習 I・II
言語と文化
比較文化論
English Communication I・II
情報社会と法
知的財産権
ICT 活用演習
情報社会と経済
マルチメディア
グラフィックデザイン I
情報処理概論
プログラミング概論
情報文化キャリア特講(初級)
海外体験研修
プログラミング基礎
Web デザイン
グラフィックデザイン II
ロジカルシンキング
ニュージーランド研修英語
異文化理解研修
スカラシップ
2年次アカデミック・スキル演習 II
情報文化実習
情報社会と文化
英語文学
英語学概論
Reading I・II
Listening & Speaking I・II
情報文化キャリア英語
情報社会と職業
情報処理入門
情報処理応用
データ処理基礎
情報文化キャリア I
ロジスティクスと ERP
ネットワークと社会
Intensive English I
データベース I・II
統計学概論
Web サイト制作
Web アプリ開発
アニメーション制作
コンピュータグラフィックス
情報ネットワーク
情報ネットワーク演習
プログラミング I・II
アルゴリズム
語学研修
3年次専門ゼミナール
情報文化キャリア総合
Global Communication
異文化理解
英語音声学
Writing & Presentation I・II
Project-based Presentation
情報文化キャリア II
情報文化キャリア特講(上級)
e -マーケティング
e -ビジネス
Intensive English II
e -コマースシステム
データ処理応用
3DCG 制作
情報セキュリティ
Intensive English III・IV
長期海外研修
4年次卒業研究

※この履修モデルは、2018 年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※情報文化学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview

英検準 2 級 + IT パスポート

他大学の学生たちと一緒に参加した海外研修では、英語でコミュニケーションする難しさを実感。たとえば単語や文法だけでなく発音にも磨きをかけるなど、英語も IT も、学んだ「知識」を実際に生かせるものにしていきたいです。

齊藤 有加 さん
情報文化学科 2 年
千葉県立松尾高校出身
中国研修(日中国交正常化 45 周年)にも参加

TOEIC 540 点

就職活動に向けた準備のひとつとして、資格取得に挑戦。週 3 回の授業でしっかり学べる「 Intensive English 」など、TOEIC ® 対策もできる授業で力をつけることができました。これからも勉強を続けて、スコアアップしていきたいです。

吉村 渉汰 さん
情報文化学科 3 年
茨城県立伊奈高校出身

英検準 2 級

試験に向けて、先生方からはたくさんのアドバイスをいただきました。特に効果を感じたのは、2 次試験の面接対策。自分の考えを英語で説明するトレーニングを繰り返すことで自信をつけることができました。

染谷 涼太 さん
情報文化学科 2 年
千葉県立柏陵高校出身