水口 小百合

情報文化学科 講師
修士(文学)、M.A.(英語教授法)

山梨県出身。
明治学院大学文学部を卒業後、立教大学大学院、アメリカ合衆国オハイオ州ケント州立大学大学院で、アメリカ文学と英語教授法について学びました。教員としては、四大だけでなく高校、専門学校、短大、留学生の語学学校でも教えてきており、様々な立場にいる生徒・学生たちと向き合ってきました。学生一人ひとりの声が届くような教育環境を作っていきます。

研究分野:文学、言語学およびその関連分野
専門分野:英文学および英語圏文学関連


英語で書かれた詩の研究をしています。現在は特に、アメリカにおける女性詩人が伝統的な社会の中でどのように自らの「声」を紡ごうとしたのかということに焦点を当て詩作品やエッセイ集を読んでいます。良い・悪いといった価値基準から抜け出し、他者との間の差異を認め合っていくような社会を構築するために、詩人が提示するオリジナリティあふれる表現を見つける作業を地道に行っています。

専門分野の魅力・学ぶ上で大事なこと


自分の身の回りや社会全般で起こっている出来事、自分自身が抱いている感覚や感情こそ、自己理解、他者理解の鍵となります。それらを表現するための言葉をたくさん学んでほしいと思います。

研究テーマ


・アメリカ詩人アドリエンヌ・リッチについて
・フェミニズム作品における読者の受容について
・フェミニズム教育学をもとにした言語教育について

最近の研究活動


学会発表や論文執筆、研究会を通してより幅広い英語教育に力を注いでいます。

担当科目


英語I・II、基礎ゼミナール、情報文化基礎、情報社会と文化、情報文化キャリア英語、情報文化演習、情報文化実習、Project-based Presentation、英語演習、総合英語、情報文化キャリア特講

趣味


友人に誘われて始めた登山に少しはまっています。ポエトリー・リーディングを見るのも好きです。音楽を聴くのも好きです。