語学研修(欧米)は、8月末から3週間、ハワイ大学マノア校のNICE3週間プログラムで英語を学びます。現地でのクラスは他大学との合同クラスとなり、参加者のレベルに合わせてクラス分けされます。1年生から4年生まで自分で決めた学年で参加できます。
語学研修(欧米)では、原則として月1回のガイダンスに出席し、5月と10月に実施されるTOEICテストの受検が義務付けられています。これらと3週間の現地研修を修了して、4単位が取得できます。

概要

毎年8月末から3週間、ハワイにある協定大学の付属英語学校で語学研修を行っています。1年生から4年生まで自分で決めた学年で参加が可能です。   
参加者のレベルとしては英検準2級以上を想定しており、ホームステイや英語学校の授業(他大学との合同クラス)を通して一般英語を学びます。
将来の就職・留学に備えて英語力を高めたい方に最適なプログラムです。
平日午後は4時間程度の英語授業があり、午前中に観光やスポーツなどを楽しむことができます。週末はホストファミリーや友達とバーベキューパーティ、トレッキングなどのレジャーを楽しみます。

参加条件 海外研修英語Ⅰ履修、渡航前後にTOEIC受験
ガイダンス 4月~7月 月1回程度、現地の生活・ホームステイについての事前学習
単位 4単位(1群基幹科目・語学系科目)
費用 ハワイ:約65万円
※大学から5万円の補助を予定
研修大学のご紹介

ハワイ大学マノア校

ロケーション&環境

ハワイ大学マノア校のあるホノルルはハワイ・オアフ島に位置しており、世界中から観光客が訪れるリゾート都市です。
気候は一年中温暖で、トレッキングやフラダンス体験などアクティビティも充実しています。ハワイ大学マノア校は街の中心部からバスで20分とアクセスが良く、ハワイ最大のショッピングセンターであるアラモアナセンターからも近いです。


プログラム内容

平日は毎日4時間の一般英語授業、土曜日はオプショナルのアクティビティを行います。クラスは他大学からの学生と一緒に学ぶ合同クラスです。授業ではReading、Writing、Listening,Speakingの4技能をバランス良く訓練し、プレゼンテーションも行います。


1日の予定

平日:午前は自由、午後は授業(PM12:30-PM16)、授業後は自由行動で18時には帰宅