海外研修
語学研修(欧米)

体験レポート

海外研修記録

社会学部現代社会学科 I.S.さん

私は今回の語学研修で英語力は勿論のことだが、別の学びも得ることができた。
一つ目は大きな自信とコミュニケーション能力が上がったことである。私は人前で発表することは勿論、自分から人に話しかけることがとても苦手だった。だが、今回の語学研修では、わからないことをわからないままにしないようにするために、現地の先生や違う大学の人に聞いたりして、自分の思いや考えを言葉にして伝える機会を多く持った。また、今回のプログラムでは、人前に立ってスピーチをする機会が多かったこともあり、恥ずかしさも自然となくなってきて、自信が持てるようになった。これだけでなく、わからないことに対する恥ずかしさもなくなっていき、わからないことをそのまま放置することのほうがよっぽど良くないのだということも学ぶことができた。

二つ目はハワイの歴史を学び、文化に触れてたくさんのことに気づくことができたことだ。2週目の土曜日に私はパールハーバーに行き、昭和に起きた第二次世界大戦の残酷さと命の大切さについて、改めて学ぶことができた。船でアリゾナ記念館まで行き、中の風景や奥の方にある戦死した人の名前が書いてあるエリアを見ていくととても心が苦しくなった。記念館の方では実際に使われたミサイルや真珠湾攻撃の映画の一部シーンを見ることができ、何度も目を背けたいと思ったが、しっかりと昔起きた悲劇を受け止め、二度とこんな過ちが起きないようにするべきだと考えることができた。

そして、ホストファミリーとの何気ない会話や雑談でも人としての在り方を改めて考えさせられることができる会話ができた。子供の育て方として何が正しいのか、人を助けることの素晴らしさを、英語を通して話すことができ、自分にとってとても貴重な会話をすることができたと思う。また、この年齢になっても、自分はまだ人として更にいい方向に成長できるのだなと感じ、可能性は無限にあるのだなと感じた。肝心の英語力についてだが、話すことや書く ことは難しいと感じているが、心なしかではあるが聞く力に関しては上昇したのではないかと考えている。やはり、実際に現地に行くことが英語力の上昇につながるのではないかと考えられる。

私は今回の語学研修は無駄ではなかったと証明するために、帰国後に受験するTOEICでは、せめてリスニングは高得点を目指せるようにしいと考えている。そのために、日本に帰っても英語の勉強を継続できるようにしていきたい。

I am grateful to many people who supported me.