vol. 144 2021年2月10日

資格がアピールポイントに。

学生生活で最も成長したのは?

パソコンのスキルを身に付けられた事です。Excel。Word。PowerPoint,Access等の基礎的なソフトを始め、様々なプログラミング言語を学べ、情報の見識が深まりました。

学びの中で特に印象に残ているものは?

パソコンを1から組み立てる講義があり、組み立てる前に予め座学でそれぞれのパーツについて学んでいました。1つ1つのパーツが分かるので、思い出しながら組めて楽しかったです。

就職活動の際の「強み」になったものは?

資格の対策講義が沢山あり、その中で私はITパスポート、MOSのExcel、Wordの講義を受けました。講義の終盤になると資格試験に合格出来る力が付き、それらの資格を取得する事が出来ました。資格は履歴書にも記入出来て、私のアピールポイントになりました。

就職活動で特に役立ったものは?

SPI対策、インターンシップのガイダンスに私は出席しました。就職活動が何も分からない私達に分かりやすく説明して下さり、自分がこれからやるべき事が明確になりました。

先生からの指導やアドバイスの中で支えになったものは?

「就職活動はお見合いと同じで、相性が悪ければ落ちるだけだから気にしても仕方がない」という言葉に自信が付きました。就職活動は逆にこちらから見定める気で臨むようになり、何事にも前向きになりました。

今後の目標は?

プログラミングの下流工程をマスターした後、上流工程の設計を1から携わってみたいです。自分が手掛けたシステムが動く楽しさは講義でも体験出来ましたが、より大きい規模で取り組んでみたいです。

メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 4年

I.R.さん

株式会社エイジア 内定

(2021年11月取材)