年度を選択

2026.01.20

マスコミ学科・本多悟ゼミの学生が東京マガジンバンクカレッジ主催イベントで雑誌制作の成果を発信

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の本多悟教授(専門分野:編集出版論、文章表現)のゼミ生が、東京マガジンバンクカレッジ主催の「『大学ゼミ×雑誌』成果発表会2026 ―雑誌を通じて社会を知ろう―」に発表者として参加します。

本多ゼミでは、雑誌の編集・発行に取り組んでいます。ゼミ生が制作した雑誌『あっちこっちば』は、「日本地域コンテンツ大賞2025」MIE(Magazine In Education)部門で最優秀賞を受賞しました。

今回の成果発表会では、本多ゼミに所属する4年生5名が、大学における雑誌制作活動の内容や、制作を通して得た学びや気づきについて発表する予定です。

イベントは1月31日(土)に東京都立多摩図書館で開催されます。当日参加またはアーカイブ配信の視聴申し込みは、東京都立図書館のWebページにて1月25日(日)まで受け付けています。

・「東京マガジンバンクカレッジ」について

東京都立多摩図書館は、「東京マガジンバンク」として約19,000タイトルの雑誌を所蔵し、雑誌の特性を生かした多様なサービスを展開しています。「東京マガジンバンクカレッジ」は、これらの雑誌を活用し、学びと交流の拠点づくりを目指す取り組みで、「知る・創る・伝える」をコンセプトに活動を行っています。雑誌・出版に関する研究や実践に取り組む学生による本成果発表会は、今回で7回目の開催となります。

<参考リンク>