江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学LINE公式アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2020.05.27

【重要】6 月 1 日(月)以降の授業等学内体制について

2020 年 5 月 25 日(月)の政府の緊急事態宣言解除とそれを受けての千葉県による大学への休業要請解除を受けて、本学におきましても 6 月 1 日(月)より、キャンパスへの入構制限を段階的に緩和することとし、限定的ではありますが一部対面授業を開始するなど下記のとおり業務を再開いたします。なお、制限を緩和してまいりますが、学生の皆様、教職員の皆様の健康と安全の確保を最優先として考えますので、当面の間はご不便をおかけすることになると思います。どうか皆様のご理解とご協力を賜り、この難局を乗り越えていきたいと存じます。

<キャンパス入構にかかる注意事項>

  1. 登校日には必ず検温し、体調に異常がないかを確認してください。
    また、次の状況のうち一つでもあてはまる場合は、入構することができません。
    ・「37.0℃以上の発熱がある場合」
    ・「咳、強いだるさ、息苦しさなどの風邪症状がある場合」
    ・「マスクを着用していない場合」
    なお、検温を忘れた場合、大学でも体温計を用意しておりますので、D 棟 1 階記念ホール内の検温ブースをご利用ください。

  2. 各棟の入口に手指消毒用のアルコール消毒ポンプを備え付けていますので、入棟の際は必ず消毒を実施してください。なお、ウイルス感染防止には、手洗いが最も効果的であると言われていますので、頻繁な手洗い実施をお願いいたします。

  3. トイレのジェット・タオルは、全て利用停止(ウイルス拡散防止のため)となっていますので、ハンカチ・タオル等は必携になります(ティッシュ、マスクを一時収納する袋などあれば便利です)。

  4. 基礎疾患をお持ちの方で、登校に際し心配の方は事務室ご相談ください。
    電話:04-7152-0661
    メール:gakumu@edogawa-u.ac.jp

<教務・学生関連事項>

  1. 現在実施しているオンライン授業については、原則として前期終了まではそのまま継続いたします。

  2. 対面授業は段階的に再開しますが、まずは極めて限定的な一部の科目について対面授業を開始いたします。開講科目については、決定したものから順次「エドポタ」でお知らせいたします。

  3. 対面授業を実施する際は、「3 密(密集、密接、密閉)」の状況を作らないようにするための措置を講じます。例えば、教室内では前から 3 列目までは着席せず、他の学生とは 2 メートル以上離れて着席してもらいます。感染リスク低減のため、私語は厳禁といたします。

  4. 対面授業実施科目については、Google Meet でのライブ配信および録画を見る機会を確保しますので、オンラインでの出席は可能です。なお、Google Meet での参加の場合、課題の提出機会などは確保されます。また、課題の成績評価は各担当教員の判断により行われます。体調がすぐれない場合は、オンラインでの受講を検討してください。

  5. 万一、感染者が出た場合の対応として、学生の皆様のキャンパス内での行動履歴を記録いたします。各教室等の入り口に「学生移動確認コード」(QRコード)が設置されていますので、部屋に入退室する際には必ず登録を行ってください。

  6. 教務・学生関連事項のお問合せについては、現在、メール、電話等により遠隔対応を行っておりますが、引き続き、この相談方法を継続し、感染拡大防止の措置を講じます。
    ただし、緊急を要する対応が必要と考えられる場合は、直接の窓口相談等を行います。相談事項については、事前にメール、電話等にてお知らせください。

<就職関連事項>

現在、メール、電話、ビデオ会議システム等により就職活動の支援を行っておりますが、当面の間、引き続き同じ状態での支援を継続いたします。
なお、緊急を要する相談や対面での支援が効果的であると考えられる相談については、直接の対面相談を実施いたします。希望者は事前にメール、電話等で予約を行ってください。
前期の 3 年生対象就職ガイダンスは、すべてオンラインで実施いたします(日程・内容はエドポタに掲示済です)。

<図書館利用>

現在、郵送による資料貸出を行っていますが、当面の間、継続して利用することができます。本学の学生・教職員のみを対象として部分開館を実施し、ILL(文献複写、相互貸借)サービスを再開いたします。

<ヘルプデスク(コンピュータ相談窓口)の利用>

当面の間は、オンライン(メール、ビデオ面談)で相談を受け付け、遠隔での対応となります。どうしても対面での対応が必要と認められた場合のみ、ヘルプデスク内での対応を行いますのでご相談ください。

<部・サークル活動>

学内での活動は、原則として当面の間は中止といたします。ただし、強化指定部については各連盟・団体等の方針に合わせ、一定の基準を満たし、安全配慮を含む感染防止対策が十分であると判断した団体については、事前の申請に基づき活動再開の可否を判断いたします。

<食堂・売店>

6 月 1 日(月)以降、食堂・売店、弁当販売を開始いたします。なお、食堂の座席については制限を設けますのでご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<スクールバス>

スクールバスを利用するには次のことをお守りください。なお、バスダイヤが変更になる場合がありますので、利用の際は必ず大学公式ウェブサイトで確認をしてください。

  1. 37.0℃以上の熱のある方、検温をしていない方は乗車できません。

  2. 咳、強いだるさ、息苦しさなどの風邪症状がある方は乗車できません。

  3. マスクを着用していない方は乗車できません。

  4. バス待ちの際は、他の人との間隔を空けるようにしてください。

  5. 乗車状況が過密にならないようにご利用ください。

<その他注意事項>

  1. 登校・下校時の公共交通機関利用に際しては、可能な限り混雑を避けるように注意してください。

  2. キャンパス滞在中に体調が悪化したと感じた場合は、まずは電話等で状況を事務室に伝えてください。
    電話:04-7152-0661
    メール:gakumu@edogawa-u.ac.jp

<事務室各窓口業務受付時間>

各窓口とも通常業務を実施しますが、一部テレワークを導入している関係で、事項によっては対応に通常より時間が多くかかる場合があります。あらかじめご了解ください。

以上

このページを共有