江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

ともにこどもを育てるためのコミュニケーションをつくる

理論を知り、実習科目やボランティア活動を通じて実体験と経験を積み重ね、こども・保護者と保育者、地域社会をつなげる力を磨きます。

現場を体験し、コミュニケーションの基礎を学ぶ

隣接する保育園などと連携し、保育の現場を体験する機会は、1年次からたっぷり。専門領域に関する知識や技能、自己理解とこどもとコミュニケーションに関する基礎理論を学びます。

メディアの活用能力及びICT活用能力を身に付ける
★メディア活用論Ⅰ
★メディア活用論Ⅱ

保育の現場や野外活動を対象とした調査研究の基礎的能力を身に付ける
・生涯学習論
・海外こども事情体験A(ニュージランド)(4)

保育現場で必要とされる実技内容の理解を深め,その指導力を獲得する
・声楽表現の技術A
・器楽表現の技術A
・造形表現の技術A
・絵画表現の技術A

ゼミ・演習・実習等を通じて,問題発見・解決能力を身につける
・基礎ゼミナール
・こどもコミュニケーション基礎

多様な状況や内容に関わるコミュニケーション能力を向上させる
・こどもコミュニケーション論
・こどもと文学
・English LR ReadingⅠ
・English LR ReadingⅡ

こどもの置かれた多様な状況への理解を深め,保育者に求められる資質能力を獲得する
・保育原理
・教育学概論(初等)
・社会福祉
・社会的養護
・保育者論
・保育の心理学
・幼児理解
・教育制度論(初等)

知識・技能を積み上げ、将来像を描く

こどもとコミュニケーションに関する知識を高めます。絵本などの「読み聞かせ」や、こどもへの理解を深めるための心理学など、保育者に求められる専門的な視点・知識を広く学ぶ科目が始まります。

多様な状況や内容に関わるコミュニケーション能力を向上させる
★コミュニケーションの心理学
・グループアプローチ
・こどもの観察と分析(4)
・こどもと読み聞かせ・児童文学
・こどもと読み聞かせ・絵本
・詩歌創作
・こども演劇創作演習
・EnglishCommunicativeActivitiesⅠ
・EnglishCommunicativeActivitiesⅡ
・EnglishCommunicativeActivitiesⅢ

こどもの置かれた多様な状況への理解を深め,保育者に求められる資質能力を獲得する
・こどもの保健A(4)
・児童家庭福祉
・相談援助

保育現場で必要とされる実技内容の理解を深め,その指導力を獲得する
・声楽表現の技術B
・器楽表現の技術B
・造形表現の技術B
・絵画表現の技術B
・身体表現の技術
・言語表現の技術
★総合表現演習Ⅰ(演劇)

保育の現場や野外活動を対象とした調査研究の基礎的能力を身に付ける
・グループ体験
・環境と教育
・海外こども事情体験B(4)

保育現場の実践的活動についての基礎理論を学び,実践できる能力を身に付ける
・保育課程論
・健康
・環境
・表現(音楽)
・国語
・生活
・教育方法学(初等)
・保育内容総論
・人間関係
・言葉
・表現(制作)
・算数
・体育

ゼミ・演習・実習等を通じて,問題発見・解決能力を身につける
・こどもコミュニケーション演習(野外指導)

知識・技能を深め、具体的な活動に活用する

「保育実習」など現場での実習科目で、こどもに関する知識を実践と結び付け、問題発見能力と解決能力を育みます。「専門ゼミナール」では、特に興味・関心のある領域について研究に取り組みます。

メディアの活用能力及びICT活用能力を身に付ける
・こども教材開発論
・こども教材開発演習
・こども情報測定評価論
・こども放送番組論

保育の現場や野外活動を対象とした調査研究の基礎的能力を身に付ける
・社会調査法Ⅰ
・社会調査法Ⅱ
・社会調査演習

保育現場の実践的活動についての基礎理論を学び,実践できる能力を身に付ける
・乳児保育
・社会的養護内容
・障害児保育
・保育相談支援

こどもに関する様々な知識と実践を結び付けて課題を設定し,それを解決できる能力を獲得する
・保育実習Ⅰ(4)
・保育実習Ⅱ
・保育実習指導Ⅰ
・保育実習指導Ⅱ

多様な状況や内容に関わるコミュニケーション能力を向上させる
・こどもと読み聞かせ・メディア
・こどもと文学創作演習

こどもの置かれた多様な状況への理解を深め,保育者に求められる資質能力を獲得する
・こどもの保健B
・こどもの食と栄養
・家庭支援論

保育現場で必要とされる実技内容の理解を深め,その指導力を獲得する
・総合表現演習Ⅱ(オペレッタ)

ゼミ・演習・実習等を通じて,問題発見・解決能力を身につける
・こどもコミュニケーション実習(野外指導)
・専門ゼミナール

4年間の学びを保育の現場で実践する

保育の現場を実際に経験する実習科目と、それぞれのテーマに取り組む「卒業研究」が中心になります。保育園・幼稚園などの採用試験に向けた準備も進めます。

こどもに関する様々な知識と実践を結び付けて課題を設定し,それを解決できる能力を獲得する
・教育実習(幼稚園)(4)
・保育実習Ⅲ
・保育実習指導Ⅲ
・教育実習事前・事後指導(幼稚園)

ゼミ・演習・実習等を通じて,問題発見・解決能力を身につける
★卒業研究

教育者として必要な資質能力の最終的な確認を行い,教育者としての実践力を確実に身に付ける
・教育・保育実践演習

★いくつかの科目をピックアップして紹介します

メディア活用論 I・II
さまざまな「メディア」の特徴を知るとともに、それらを教育指導に用いた事例から、活用するための技法や留意点などを学びます。

総合表現演習Ⅰ(演劇)
グループで演じること、表現することを実際にこどもの前でやってみせます。
コミュニケーションの心理学
コミュニケーションに関する心理学的な理論を学び、多様な関係性での良好なコミュニケーションを実践する力を身につけます。

卒業研究
「こどもコミュニケーション」の学びの集大成。保育園・幼稚園などでの実習で得た経験も、それぞれの研究に生かされます。