江戸川大学
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江戸川大学

企業やマスメディアの現場で
活躍出来る人を目指します。

他者とのより良い関係を築くコミュニケーション力は、実社会で活躍するための重要なスキル。
放送・新聞出版・広告・エンタメを通じて、可能性を広げましょう。

マス・コミュニケーション
学科の

プロに学べる。だから、夢に近づける。

25年以上の歴史を持つマス・コミュニケーション学科は、これまで多くの卒業生をマスコミ業界に送り出してきました。プロとしての実績と経験を持つ先生たちが、それぞれの夢の実現を支えています。

  • プロから学べる
    理論と実践の授業

  • 作品制作でスキルを磨く
    マスコミ自主講座

  • 就職に向けた準備を進める
    マスコミ総合科目(Ⅰ・Ⅱ)

  • POINT
    1

    「コミュニケーション力」で
    伸ばす、 広げる、 磨く!

    他者とのより良い関係を築くコミュニケーション力は、実社会で活躍するための重要なスキル。
    自分の長所を伸ばし、可能性を広げ、ブラッシュアップして将来に生かしましょう。

  • POINT
    2

    情報を集め、理解し、発信する力を
    身につける。

    現代社会を絶え間なく行き交う情報の中から、重要な情報、必要な情報、価値のある情報を収集し活用する力、そしてオリジナルな視点で捉えた情報を発信する能力を培います。

  • POINT
    3

    トップレベルの制作環境と
    業界経験豊富な教授陣。

    本格的なスタジオや最新機材を使用した実習、テレビやラジオ、イベントでの課外活動など、実践の機会が充実。
    マスコミ業界での豊富な経験を生かしたリアルな講義を展開します。

資格
免許
  • 【単位の修得などにより取得可能な資格】
    学芸員/社会福祉主事任用/中学校教諭一種免許状(国語・社会)/高等学校教諭一種免許状(国語・公民)

  • 【取得を推奨・支援する資格】
    .I Tパスポート試験/マイクロソフト オフィス スペシャリスト/TOEFL®・TOEIC®/実用英語検定/PRプランナー検定/イベント検定

コース紹介

  • 放送領域

    テレビ番組制作の基本や理念を学び、最新機材を活用して映像制作のプロセスを身につけます。メッセージを伝える能力と責任感を養いましょう。

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    将来の仕事
    映像関連クリエイター/映像制作プロダクション/アナウンサー/テレビ番組制作/プロデューサー/ディレクター/カメラマン/エンタテインメント・ソフト制作会社 など

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  • 新聞出版・文章力領域

    現役放送作家や元雑誌編集長、日本文学の専門家による指導で、文章表現力を育成。紙媒体とデジタルメディアの編集・制作技術を習得できます。

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    将来の仕事
    新聞記者/雑誌編集者/書籍編集者/ライター/一般企業広報/デジタルコンテンツ制作会社/ICT企業/Webプロデューサー/ネット・モバイル関連企業 など

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  • 広告広報・イベント領域

    企画の立案から実施まで、広告・広報業務やイベントづくりに関する基本を学びましょう。発想力、情報収集力、調査・分析力を養います。

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    将来の仕事
    広告制作プロダクション/広告代理店/PR会社/企業広報担当者/企業の企画・開発/マーケティング/自治体職員/イベント企画会社/イベントプランナー など

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  • エンタテインメント領域

    重要な“現代文化”のひとつとなっているエンタメビジネスへ、学問的にアプローチ。業界の最新動向を交えながら、制作・論評の手法を学びます。

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    将来の仕事
    番組制作/ディレクター/アニメ制作/芸能プロダクション/コンサート制作/お笑い/レコード会社/映画会社/舞台制作/構成作家/マネージャー/音楽関係事務所 など

    詳しくはこちら

マス・コミュニケーション学科の4つのポイント

  • POINT
    1
    コミュニケーションの基礎力を磨く。

    自分自身の思いを伝え、相手の考えを理解する。互いに発信し、わかり合うコミュニケーションの基礎となるのは、映像・音声・文章を活用する力です。マス・コミュニケーション学科では少人数でしっかりと学べる環境と多くの実践の場を整えることで「コミュニケーションの基礎力」を磨いた上で、それぞれの志向に合った専門的な知識・技術を身につけます。

  • POINT
    2
    「伝える技術」を体験する学び。

    新聞や雑誌、映像作品、あるいはラジオ番組など、さまざまなメディアを用いた作品の制作を通して、伝える技術を身につけましょう。
    カリキュラム内での制作実習はもちろん、学生新聞など学内のメディア制作、学外でのコンテストなど、挑戦の機会は豊富です。県内の大学が参加し、新聞紙面制作のスキルを競う千葉日報社主催「CHIBA University Press」もそのひとつ。テーマの設定から取材・原稿作成、レイアウトまでを行うコンテストで、江戸川大学チームは、例年優れた評価を受けています。
    マスコミ業界の各領域で、プロフェッショナルとして経験を積んできた先生が揃っているから、基礎から実践までをしっかり学び、「伝えること」「つくること」の魅力と厳しさが実感できます。

  • POINT
    3
    プロの厳しさに触れて学ぶ。

    ビジネスの現場で活躍するプロからの厳しい評価は、成長のきっかけをつかむチャンスです。たとえば、大手旅行会社や広告代理店など協力企業から与えられたテーマ・課題に対し、チームを組んで企画立案とプレゼンテーション( 発表)を行う「企画プレゼンテーション演習」。他大学と合同で行われるコンペ( 競争)形式で、実業界から招いた審査員の評価を受けます。本気で挑戦し、厳しさに触れるからこそ得られる学びがあります。

  • POINT
    4
    マスコミ業界志望者に向けた就職支援。

    【マスコミ総合科目 Ⅰ・Ⅱ】
    マスコミに関わる職業の理解から採用試験対策までを、授業科目としてサポート。
    マスコミ業界の第一線からゲスト講師を招き、業界の実態や求められる人物像についてレクチャーするほか、就職活動のステップに応じたていねいな支援を行います。

    【マスコミ自主講座】
    マスコミ業界への就職を目標とする学生を対象に、カリキュラムを越えて行われる実践的な就職活動支援講座。各分野で求められる基礎力とテクニックが、江戸川大学教員をはじめ現場での経験豊かな講師陣から徹底的に学べます。特に、広告広報・イベント領域では学生による仮想広告会社「エドアド」、放送領域では「映像放送研究部」、そして新聞出版・文章力領域については『江戸川大学学生新聞』の制作にあたる「学生記者クラブ」が活動し、腕を磨いています。

学科長メッセージ

  • わかり合うことがすべての基本。
    コミュニケーションの達人を目指す。

    情報の伝達もエンタメもCMもすべて「わかり合うこと」が基本です。この学科は、文章・映像・音声などからそれらを少人数で徹底的に研究学習し、トレーニングして、真のコミュニケーション能力を身につけ、どのような状況においても「あてにされる人間」を目指します。
    ここで磨いたスキルは、マスコミ業界、あるいは他業種の第一線で活躍する多くの先輩によって証明されています。おもしろいことを一時の流行や趣味で終わらせることなく、理論と実践によって力に変えていきます。目指すは「コミュニケーションの達人」。「わかり合う」という化学反応を、理論と実践で勝ち取りましょう。

    マス・コミュニケーション学科 学科長
    佐藤 毅 教授