江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

図書館・研究活動

研究所・センター

睡眠研究所

「睡眠」を専門とする教員が複数在籍する人間心理学科では、さらに学外の研究者をスタッフとして招き、人文系大学としては国内初となる「睡眠研究所」を設立しました。睡眠実験や認知実験に使用される「スリープラボ(睡眠実験室)」などの研究施設と実験機器を活用し、睡眠に関する諸問題と改善に向けた研究を行なっています。

情報教育研究所

グローバル化する知識基盤社会において、学士レベルの資質能力を備える人材養成が大学に課せられた重要な課題となっています。学士力として求められる力の中に「汎用的技能」というものがあり、情報リテラシー、論理的思考力、問題解決力、倫理的な態度を育成することが課題となっています。
本研究所では、学生の資質・能力を育成するとともに、各省庁・私立大学情報教育協会・各種学会・教育委員会と連携して、これらの力を有する学生を育成することを目標とした活動を実践します。

国立公園研究所

(財)国立公園協会メモリアルコレクション公開のほか、国立公園研究・教育を行っている他大学、環境省や地方自治体、民間の機関や国立公園に携わるナチュラリストやインタープリターとも協力、連携し、日本をはじめ世界の国立公園に関する研究を進めています。また環境学を中心に学生の学習をサポートするとともに、国立公園運営に携わる行政担当者、ボランティアなどの関係者と連携した事業・イベントの実施に取り組んでいます。

こどもコミュニケーション研究所

子どもの育ちの解明を、保育学、教育学、心理学、情報学、社会学を基礎として異なる専門分野や実践家と協働しながら行うとともに、よりよい保育、教育のための研究を推進します。そして、江戸川大学におけるこどもコミュニケーション学に関わる研究を統括して、学生の教育研究に還元することや、地域社会におけるこどもの保育、教育及び指導者育成に関わる実践的な研究等の中心的な役割を担うことを目的としています。

基礎・教養教育センター

基礎・教養教育センターでは、教養教育、資格教育、キャリア教育を大きな柱としてカリキュラム運営を行っています。特に、キャリア教育はキャリアサポート委員会及びキャリアセンターと連携を強化し、キャリア関連科目の内容を充実させるとともに、きめ細かく学生一人一人に応じた指導を可能とするカリキュラム運営を目指します。

教職課程・実習センター

江戸川大学教職課程・実習センターは、本学における教職課程および教員養成に関する、企画・運営・調査・研究、資料の収集・整理に関すること、その他、教職課程に関することを所掌し、それらの業務を円滑に運営することを目的としています。

アスリートセンター

学長が「強化部(クラブ)」として指定したクラブ活動に対し総合的に指導を行い統括することにより、当該クラブの総合力の向上と併せて大学の発展を目指すとともに、高等学校をはじめ地域と連携してスポーツ振興に寄与することを目的としています。