江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

キャンパスライフ
学生組織

卒業記念委員会

委員長からのご挨拶

卒業記念委員会は1年を通して卒業に関する仕事に関わっていきます。卒業アルバムの制作、卒業記念品の選定や卒業記念パーティの企画・実施をします。目立つような活動をするわけではなく、裏方で活躍するような委員会ではありますが、やりがいは十分あります。
参加するのに必要なのは、卒業を祝いたいという思いです。いきなり委員はちょっと…という方は当日スタッフとして参加されることをオススメいたします。1人でも多くの方が興味を持って協力してくださると幸いです。

江戸川大学第25期卒業記念委員会 委員長 岡田和也
i14019ko@edogawa-u.ac.jp

役職と活動内容について

①委員長

全体のまとめ役。情報を共有して次に何を行うかを考えたりする。他にも、活動資金用の口座開設、学務課との連絡、パーティー当日の全体への指示だし、パーティーでのあいさつなどが主な仕事である。

②卒業アルバム制作

卒業アルバムに関する仕事を担当する。写真を撮っていただく企業の方との連絡、アルバムに載せるゼミページの関する連絡、ゼミ・クラブなどの集合写真撮影の日程の作成などが主な仕事である。後期で最も忙しい役職である。

③「卒業記念パーティー」ホテル担当

会場となるホテルを決めるのが主な仕事である。前期から活動を開始し、1年を通して忙しい役職と言える。ホテルの視察、担当者の方のプレゼンを聞くなど、活動の範囲は学校の外にまで広がる。ホテル会場の中でも有力候補については委員全員で視察する。ちなみにホテルの食事を試食できたりするので、美味しい役職である。ホテルだけでなく、ホテルと大学を仲介する業者との連絡も行う。

④「卒業記念パーティー」記念品担当

パーティー終了後に渡す記念品に関する仕事を担当する。記念品作成会社の方との連絡、記念品の候補を委員に説明し、デザインなどを決めることなどが主な仕事である。

⑤「卒業記念パーティー」当日スタッフ

パーティー当日のみ手伝ってもらう仕事である。仕事は、最寄駅から会場までの案内、会場内での案内を担当する警備と受付の2種類に分かれる。例年受付は女子学生が担当する。警備はほとんど男子学生が担当する。仕事の説明は前日の卒業式後に行われるため、スタッフが委員と会うのは事前説明とパーティー当日である。そのため、委員ほど拘束することは無く、参加しやすい。

2015年度活動記録

制作を担当している「卒業アルバム」

「卒業アルバム」制作関連活動

卒業記念パーティーの様子

卒業記念パーティ運営・司会スタッフ

卒業記念パーティ案内・誘導スタッフ

卒業記念パーティ受付スタッフ

卒業記念パーティ受付スタッフ

1年間の活動スケジュール

活動内容
4月委員会発足資料の提出
5月ホテル資料の確認。早いところだとこの時期から資料が届くため開封して良さそうであれば視察に行く。
委員の名刺、名簿作成。
6月5月と同様。
7月学長へ挨拶、継続してホテルの情報収集。
企業による記念品に関するプレゼンや資料の提供が早ければこの時期から始まる。
8月ホテルの視察や記念品サンプルの会議。

9月

会場候補ホテルをいくつか決定し、委員から推薦するホテルを絞り込む。

10月

推薦するホテルのプレゼンと会場の決定、記念品の決定、アルバム撮影の開始
11月2回目のアルバム撮影
12月3回目のアルバム撮影
1月ホテルの方との打ち合わせ、ビンゴ大会のプレゼントの決定・買出し、招待状の作成、エドポタで当日スタッフの募集。
2月招待状の発送、ホテルの方との打ち合わせ、ビンゴ大会のプレゼントの決定・買出し。
3月パーティー前日に当日スタッフへのあいさつ、パーティー本番、片付けと反省会、終了・収支報告。