大学紹介
江戸川大学について

キャンパスマップ

正門とバスロータリー

正門を入ったところが本学のスクールバスのバスロータリーになっています。本学のスクールバスは、大学正門内のバス停から「流山おおたかの森駅」までを無料で運行しています。学生及び教職員専用です。なお、本学にご用の方は利用できます。

江戸川大学スクールバス

(1)大学研究棟(A棟)

1階には教務課と学生課、国際室、キャリアセンター、こどもコミュニケーション実習センター、サテライトスタジオ、2階から7階までは教員の個人研究室、4階には学術情報課、8階には会議室があります。

A棟外観

1階事務窓口

(2)総合情報図書館・大学講義棟(B棟)

1階はメモリアルホール(315人収容)、2階から4階は総合情報図書館、5階から7階までは講義室になっています。
図書館は約26万冊の蔵書を所蔵しており、AV視聴コーナーも充実しています。地域の方にも開放していますので、手続きをすると利用が可能です。
図書館2F入口前、通称「ネコモンズ」は、授業やミーティング等、グループで自由に話し合いができる学習の場であり、軽食を取りながらくつろぐこともできます。
5階には各種の心理学実験実習室やカウンセリング演習室などがあります。7階にはパソコンの操作方法やトラブルなどに対応するヘルプデスク、映像や画像の編集や高度な処理ができるマルチメディア実習室があります。

B棟外観

(3)大学研究棟(C棟)

1階には保健室や学生相談室、2階には研究室やゼミ室があります。

C棟外観

学生相談室

学生相談室

国際交流ラウンジ

(4)大学講義棟(D棟)

1階には、講義室、アクティブ・ラーニング・スタジオ、調理室の他に、学生ホールがあります。2階から3階は講義室やゼミ室、音楽個人レッスン室、音楽指導室、音楽室、図画工作室、多目的ホール、保育実習室があります。

D棟外観

調理室

調理室

(5)大学講義棟(E棟)

1階には映像ホール(500人収容)、学生ホール、ライブスタジオ、DTPルーム、ゼミ室があり、2階から3階には講義室があります。

E棟外観

(6)入試・広報センター棟(N棟)

1階には入学課、広報課、2階には学長室、事務局長室、理事室、法人事務局、企画総務課、駒木学習センター事務室があります。

N棟外観

(7)学生食堂・第一体育館(L棟)

1階には学生食堂、シャワールーム、2階には体育館があります。

L棟外観

ファミリーマート 江戸川大学/S店

第一体育館

第一体育館

(8)クラブハウス

部活動のためのクラブハウスがあります。1階にはトレーニングジム、エアロビクススタジオがあり、2階には体育系部活の管理室や学友会室、部活動専用の個室があります。3階は部活動専用の個室があります。

クラブハウス

クラブハウス

(10)心理相談センター棟

江戸川大学心理相談センターが、地域の方々に心理相談サービスを提供する施設。個別面接室、集団面接室、遊戯療法室(プレイルーム)、観察室などがあります。

グラウンド

ロングパイル人工芝のグラウンドで、日本の大学では初めての採用です(導入当時)。芝葉肉厚は世界最厚クラスで、安全性・耐久性を重視した本格的なもの。縦100m、横60mの広さがあり、日本サッカー協会公認です。2018年5月、人工芝を新しく張り替えました。

※グラウンドの外部への貸出はしておりません。

テニスコート

3面あるテニスコートは、人工芝と自然の砂を組み合わせたオムニコートを採用しています。

オムニコート

オムニコート

(12)第二体育館

バスケットコートを2面取ることができます。冷暖房完備で、スタッフルーム、シャワールーム、最新の設備が整ったトレーニングジムがあります。

体育館外観

フットボールフィールド柏

強化指定部・フットボールクラブ(男子サッカー部)の専用フィールドで、36,000㎡ の敷地内に人工芝フィールドを2面配置しています(ナイター完備)。併設の2階建てクラブハウスには、食堂、ミーティングルーム4室のほか、シャワールーム2室があります。
所在地:千葉県柏市花野井 1319-1(旧 東京紙商健保 綜合運動場)

※グラウンドの外部への貸出はしておりません。

人工芝フィールド

クラブハウス

隣接保育園「えどがわ森の保育園」

本学キャンパスに隣接して開設した、えどがわ森の保育園。保育園児が快適に過ごせるよう配慮したエコ型施設です。建物はログハウスのような外観でコの字型をしており、広々とした中庭もあります。広々とした保育スペースは明るく開放的です。

入り口

入口

eco型施設

eco型施設

明るく開放的なロビー

明るく開放的なロビー

関連保育園「えどがわ南流山保育園」

本学関連法人が平成25年4月に開設した保育園です。2階建てで屋上もある保育園です。広々とした保育スペースのどこからも、広場に出入りすることができ、自然の外光があふれる快適な園内です。

外観

外観

開放的な園内

開放的な園内

広々とした保育スペース

広々とした保育スペース