江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

研究所・センター
基礎・教養教育センター

アクティブラーニングスタジオ

アクティブラーニングスタジオでは、英会話や情報処理スキルのレベル別に実践的なレッスンを受けることができます。個別でもグループでも参加可能で、あなたの目的に合わせて毎回のレッスンをカスタマイズします。就職活動で高評価を得ている日本語検定の対策演習も行っています。
開室時間中は、いつでも自習で利用することができます。基礎・教養教育センターの先生が在室していますので、気軽に質問・相談してください。

開室時間:月~金 12:30~18:30
場 所:E棟 2階 212教室
受講料:無料(事前登録・予約不要)

『アクティブラーニングスタジオ』開室カレンダー

 

「イングリッシュ・カフェ」

月・水 15 時 ~ 18 時

ネイティブの講師と気軽に英会話を楽しむことができます。一人でもグループでも、いつでも好きなときに来て、日々の英会話力の向上や英語の学習に役立ててください。

Adrienne Johnson先生の紹介
Macha Spoehrle先生の紹介

Adrienne Johnson先生、Macha Spoehrle先生


「哲学カフェ」

月 3 限

「善/悪」とは何か。人生をよく生きるとはどういうことか。普段はちょっと気恥ずかしくて友達とも話しづらいことも、お茶を飲みながら気楽に話してみませんか。皆で集まって話してみると、みんなそれなりに色々と考えていることがわかるでしょう。一生の友達に出会えるかもしれませんよ。月曜 3 限、お待ちしてます!

荒谷大輔 教授(哲学・倫理学)
みなさんの哲学的な悩み、引き受けます。答えを出すのはみなさん自身ですが、いろいろ話して言葉で整理することで、物事の核心が見えてくるはずです。


「よくわかるパソコン講座」

月・火・水 5 限

タイピングのおさらいから資格試験対策まで、20分から受講できる教材やトレーニングが各種あります。課題の持ち込みはもちろんOK、質問しながらキッチリ仕上げましょう!今週のおすすめトレーニングを開室カレンダーでチェックしてください。
例:レポート整形の小技、グラフの作成、データ集計の基礎・応用、基礎からのExcel、必勝プレゼンテクニック など

福島亜理子 助教 (情報教育・VR(ヴァーチャル・リアリティ)研究)
「専用PCを使って情報スキルをアップしたい!」「レポート執筆や課題にパソコンを活用したい」「資格をとって就職活動でやる気を見せたい」。そういう時はぜひ気軽に立ち寄ってください。


「日本語検定対策演習」

火 3・4 限、水 12:30 ~ 15:00、木 3・5 限

最終的には2級合格を目標としますが、4 級、3 級と、実力に応じて基礎から段階的に勉強していきます。火曜と水曜は市川先生、木曜はわたくし岡田が担当します。原則として演習問題をわたしますので、それを解いて、自分で答え合わせをし、分からないところがあったら教員が解説します。また、その場のメンバーに応じて、臨機応変に教員が講義をしたいとも思っております。日本語検定は、就職活動で高評価を得ているので、将来の役に立ちます。また、そのための勉強を通して、高校までの日本語の勉強を効率よく学びなおすことができまず。資格が欲しい学生だけではなく、日本語の勉強を復習したい学生さんも、ぜひご参加ください。

岡田大助 准教授 (日本語教育・日本思想)
「日本語検定に合格したい」「本を読みたいがどんな本を読んだら良いか分からない」「日本の思想や古典に関心があって、学びたい」「アカデミック・スキル演習の日本語の授業の補習やより踏み込んだ内容の勉強がしたい」という学生さんがいらっしゃいましたら、わたくしの担当する木曜の 3 限と 5 限にぜひお立ち寄りください。

市川貞男 講師(日本語教育)
表現力をアップさせることは、コミュニケーション力を高めることになります。日本語検定認定者を優遇する企業も数多くあります。就職活動に、コミュニケーション力の向上に、日本語検定に挑戦してください。


「空き時間も利用してください!」

月~金 12:30~18:30

・どんなことを相談できるのか?
学習に関することは何でも聞いてください!教員それぞれ得意分野がありますが、まずは何でも聞いてもらえば、そこから道案内をします。資格に関しては特に、ITパスポートやMOS、TOIEC、日本語検定を重点的にサポートしています。

・どんなことをしに来るところなのか?
友達と一緒に自習しにしてもいいし、まずは教員と雑談しに来てもらうだけでも大歓迎です。
ひとりで抱え込んで勉強するのではなく、相談しながら勉強したい人。コツコツと積み上げていくタイプの勉強でも、その都度出来たところまで褒めてほしい人。ぜひ利用してみてください!!

鈴木哲平 准教授 (英語・フランス語)
勉強するというのは、時に孤独な作業です。さびしくなったり、誰かに頼りたくなってしまうかもしれません。あるいは誰も見ていないからとこっそりサボって、あとで後悔してしまうかもしれません。
一人の勉強がつらくなったら、ぜひアクティブラーニングスタジオに来てください。ここには、あなたと同じように「勉強しよう」「勉強しなきゃ」という学生さんたちがいます。なんでも質問できる先生がいます。
ひょっとしたら、ここで新しい友だちに出会えるかもしれません。私たちは学生さんが来るのを、いつでもここで待っています。

田上大輔 講師(社会学)
壮大な学習計画を立ててがんばろうと決意したのに、挫折してしまったことはありませんか?過度な努力を強いる学習方法では長続きしません。アクティブラーニングスタジオで学友と共に、楽しみながら続けられる学習方法を考えて、実践していきましょう。江戸川大生の皆さんが、学友の成長を促す存在になってくれることを期待しています。アクティブラーニングスタジオに来て、君もアクティブラーナーになろう!!

このページを共有