江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

就職・キャリア・資格

資格取得支援

江戸川大学では、授業単位が付与される資格課程があるほか、学部・学科により取得を推奨する資格を定めて様々な形で支援しています。
資格取得は、職業の選択肢を広げられ、自身のキャリア形成に役立ちます。就職活動を考えていく上で必須の資格もありますし、就職活動に有利になる資格もあります。資格取得の勉強にチャレンジすることは、正規の課程の学びを深く掘り下げ、理解を進めることにもなりますので、ぜひ機会を活用してチャレンジしてください。

資格取得課程

中学校・高等学校教諭一種免許状や学芸員など、専門分野での就職に欠かせない資格が取得できる資格課程があります。将来の目標に向けて計画的に履修することで、未来への可能性が大きく広がります。

資格取得支援講座

学部・学科が取得を奨励する資格は、正規の授業科目が対応しているものも多くあります。また、学科によってはゼミ等で資格取得にチャレンジする自主勉強会もあります。
マスコミ業界に就職を希望する学生が自主的に取り組む「マスコミ自主講座」があります。就職活動で必須の、筆記試験や面接への対策を学生たちが自主的に取り組み、これまでにも多くの学生が突破してきました。自主活動ですが、マス・コミュニケーション学科の教員がサポートをしています。
毎週火曜日6時限は、教員が講師となってニュース検定、時事問題、SPI、英語といった筆記試験の基礎勉強を行っています。また、毎週土曜日の午後は、マスコミ業界の研究を行い、放送・出版・エンタメコースに分かれて外部講師による業界研究を行っています。
キャリアセンターが、夏休みを利用して「公務員対策講座」や「Excel対策講座」を開催しています。詳細はキャリアセンターウェブページやエドポタで案内しています。

教職セミナー

教職課程センターの教員が、毎週火曜日、教員採用試験の合格を目指すためのゼミ「教職セミナー」を開いています。担当教員による筆記・面接試験対策の指導を受けられるほか、最新の採用試験の情報を手に入れることができます。そのほか中学校、高校の校長まで経験された先生による講演会、現場の教職員との交流会も実施し、実際の教育現場への理解を深めます。さらに、有志メンバーが集まっての模擬授業を行ったり、春休みと夏休みに合宿を行っています。

資格取得支援制度

在学生の向学意欲向上や就職力の増強を目的とした支援制度です。江戸川大学が指定した奨励資格を取得し、所定の期間に申請を行った場合に支援を受けることができます。また、該当の奨励資格を既に取得している方については、入学後所定の期日までに申請を行うことにより支援を受けることができます。