音楽とファッションが融合!学生がつくりあげる人気イベント

社会学部経営社会学科の「演習・実習」科目の取り組みとして、音楽・ファッションビジネスコースの学生たちが大型イベントを作り上げます。11月3日の学園祭と同日開催で音楽とファッションの融合を発信するイベントで、他学部の学生や協力企業とも連携し、企画から運営まで学生たちが手掛けます。

2010年から2018年まではファッションショーがメインの「江戸川ガールズコレクション」、2019年からは高校生対象の軽音楽コンテスト「エドアワ・オーディション」がメインの「江戸川ガールズアワード」を開催。2021年までは関東圏の女子高生を対象でしたが、2022年から「ネクステージ・オーディション」と名称を変更し、日本全国の音楽が大好きな高校生(メインボーカルは女子のみ)を対象としています。

2023江戸川ガールズアワード・ライブ配信アーカイブ映像

イベントの企画運営から学ぶ

ひとつのイベントを完成させるまでには、たくさんのステップがあります。約半年をかけた挑戦。その過程のすべてが学びになります。

・学生たちは、イベントの実施に向けて、プロデューサー、演出ディレクター、スタイリスト、照明、音楽・映像、広報・宣伝の各部門を分担。それぞれの責任を担い、仲間と協力し合う学びと経験が、成長へとつながっています。

・イベントの完成度を高めるため、各分野のプロ、専門技術を持った学外スタッフと連携。ファッションショーには大手芸能事務所に所属するモデルが出演するほか、ヘアメイクは美容専門学校の生徒が協力。ステージの設計・設営は専門業者が担当しています。

1.イベントの事例研究:先輩たちのレポートや他のイベントを参考に、企画や演出のヒントを見つける。

2.企画・構成を検討:メンバーがアイデアを持ち寄り、イベントのテーマやライブ、ショーの構成を検討。

3.ネクステージ・オーディションの実施:Webでの応募受付、映像審査、ゲスト審査員を招いた最終審査の実施。

4.連携・協力先に依頼:モデルへの出演依頼、各ブランドへの提供依頼、学内外スタッフとの調整も。

5.会場設営・実施:ステージや機材の設置を行い、入念にリハーサルをして本番。誘導やアテンドも。

6.振り返り・レポート作成:イベントの成果を客観的に振り返り、レポートにまとめる。

NEXTAGE AUDTION実施結果



デビュープログラム



ネクステージ・オーディション挑戦者募集!

オーディションの対象となるのは、軽音部をはじめ仲間と音楽活動している高校生バンドや、ソロの高校生シンガーソングライター(メインボーカルは女子のみ)。ウェブでエントリーし、学内での事前審査とライブ審査を経て、決勝審査に進みます。決勝出場者には、Edogawa Girls Awardイベント当日の決勝審査(ライブ)に参加してもらい、会場のステージで歌声・演奏を披露してもらいます。ゲスト審査員には、音楽プロデューサーやレコード会社役員などをお招きします。グランプリにはステキな副賞も贈呈予定!ぜひご参加下さい。

ネクステージ・オーディション詳細