江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

FIELD1:ファッションビジネス
ファッション業界の現在の姿を知り、ブランドや新規事業をプロデュースするさまざまな手法を学ぶ。

ファッション&ビューティ業界で活躍する、感性豊かなビジネスパーソンを目指すコースです。この業界は高度な付加価値を持ち、流行を生み出すトレンドリーダーとしても中心的な存在です。講義と演習を通じて、経営学の基礎とともにファッション&ビューティ業界のしくみと経営について体系的に学びます。
第一線で活躍する先生からリアルなファッションビジネスを学び、「演習・実習」(2年次)では「エドガワガールズコレクション」の企画・運営に挑戦。イメージを深くつくりこめる創造性と、広くビジネスをプロデュースできる総合力を養成します。さらに財務・会計の知識とスキルも身につけて、“数字に強い”エキスパートを目指します。

毎年多くの観客を集めるイベントに育った「エドコレ」。

FOCUS!
久保 京子 客員教授(キレイスタイル論)

モデルの経験を生かしてファッションやコスメの最新事情をレクチャー。美しい姿勢と歩き方をトレーニングするウォーキング・エクササイズも。また、業界で活躍するファッションモデルやスタイリストを講師・ゲストとして招くなど多彩なアプローチで学ぶ。

FOCUS!
寺山 いく子 客員教授(ビューティービジネス論)

化粧品会社で製品開発やプレスを担当後に独立し化粧品ブランドのコンサルティングなどに携わった実績をもとに、ビューティビジネスの現在を解説。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1 年 次基礎ゼミナール
経営社会基礎
アカデミック・スキル・演習I
経営学総論I・II
ファッションビジネス入門Ⅰ・II
音楽ビジネス概論I・II
コンテンツビジネス入門I・II
国際ビジネス論I・II
サービス産業論I・II
ミクロ経済学
マクロ経済学
会計基礎I・II
金融基礎I・II
キャリアデザイン・基礎
情報リテラシー
ニュージーランド研修
初級簿記I・II
スポーツ経済学I・II
スポーツマネジメント論
国際社会と日本
財務会計I・II
金融基礎I・II
経済学概論
企業経済論I・II
中国語I・II
英語I・II
2 年 次経営社会演習
経営社会実習
アカデミック・スキル・演習II
ファッションマーケティング論
ファッションマネジメント論
流行情報論Ⅰ・II
キレイスタイル論
生活産業論I・II
戦略的経営論I・II
音楽プロデュース論Ⅰ・II
組織行動論I・II
独立開業論I・II
株式・証券投資論
キャリアデザイン・応用
音楽ビジネス特講Ⅰ
音楽音声コンテンツ論Ⅰ・II
企業と法I・II
フードビジネス論I・II
海外経営研修
中級簿記I・II
原価計算I・II
経営統計学I・II
ビジネス英会話入門I・II
スポーツ用品用具流通論I・II
色彩心理学
広告論I・II
経営統計学I・II
3 年次専門ゼミナール
ビューティビジネス論
人的資源管理論I・II 
音楽ビジネス特講II
イノベーション・マネジメントI・II
比較企業経営論I・II
サービスマーケティング論I・II
コーポレイトファイナンスI・II
キャリアデザイン・総合I・II
スポーツマーケティング論Ⅰ・II
音楽産業論I・II
地域スポーツ論I・II
産業組織心理学
企業診断論I・II
広報論I・II
現代マンガ文化論I・II
4 年次卒業研究
1-3 年次に履修しなかった上記指定
科目を中心に履修して下さい。
卒業研究のために必要な科目や
各自の興味に応じて選択科目を
履修して下さい。

※この履修モデルは、2017年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※経営社会学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview
実際のビジネスを参考に仮想ブランドを設立!

もともとは「服をつくること」に興味があったのですが、ビジネスの視点から学んでみるとファッションの新しい魅力が見えてきました。授業では「仮想ブランドのビジネスプラン」に挑戦。ターゲットの設定や商品企画、SNSを活用した広告の手法など、たくさんの視点やアイデアが必要なことが実感できました。

今 仁美さん
経営社会学科 3 年
青森県立百石高校出身

ファッションビジネスの幅広さが学べる、分かる。

ファッションにはこどもの頃から興味があり、特に関心があるのはバイヤーやプレスの仕事。
授業ではファッションの歴史や流行、ファッション業界でのマーケティング、経営戦略についても学べます。分野を問わずたくさんの知識を身につけ、資格にも挑戦して、将来の仕事の幅や可能性を広げていきたいです。

相場 彩乃さん
経営社会学科 3 年
埼玉県立三郷高校出身