アスリートとしての経験が、成長を支えるためのスキルに。

プレーヤーとしての経験・体験を、コーチングの「理論」に変換。鈴木秀生先生による「演習・実習」では、JFA公認D級コーチ取得を目指す。

スポーツを通して学ぶのは、人を、チームを強くするための知識とスキル。
さらに、社会人として求められる基礎力・教養を身につけます。


スポーツが持つメリットや課題、選手の育成など、幅広い視点から学ぶことでスポーツそのものへの理解を深め、実社会でも活用できる知識とスキルへと発展させます。
たとえばスポーツ選手の心理的な問題とその改善方法などを扱うスポーツ心理学や、国際的なスポーツ情勢とその歴史などを学ぶと、これまでは選手として体験的・感覚的に身につけてきたことを、理論的に捉え直すことができます。そして選手の個性や能力に合わせたコーチングへの理解は一人ひとりの特性を生かした人材育成に、またスポーツ組織学をもとにした知識は企業などの組織運営に役立てることができます。
何より、スポーツを通じて磨かれる「人間力」は、コミュニケーションを図りながら、自らの能力を発揮する社会人としての基礎力へとつながっています。

鈴木 秀生 先生
元Jリーガー(ジェフユナイテッド市原・千葉)。日本サッカー協会(JFA)公認S級コーチ。47FAチーフインストラクター。「演習・実習」では子どもへのコーチング方法などを指導。

青木 拓郎 先生
WJBLなどで監督・コーチを歴任、女子バスケットボール日本代表コーチを務めた。「スポーツコーチ学」では、選手の競技力と人間力を向上させる能力を養う。

伊藤 彬 先生
スポーツにおけるパフォーマンス向上・傷害予防を研究。北海道日本ハムファイターズでトレーナー、読売巨人軍でトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチを務めた。

仁志 敏久 先生
元プロ野球選手(読売巨人軍、横浜ベイスターズなど)。侍ジャパンのコーチやU-12監督を歴任し、2021年から横浜De N Aベイスターズ2 軍監督。筑波大学大学院修士課程修了。

Student Interview

自分自身のプレーや、今後の目標に
役立てられる学びになりました。


小学生の頃から続けているバスケットボールなど、複数のスポーツでの経験を生かしたいと思っています。スポーツ栄養についての知識は、部活動の試合前やリカバリーでの食事にも役立てられるものです。またトレーニングやコンディショニングなど、指導者としての役割を学ぶこともできました。「演習・実習」ではスポーツジムの事業計画を考えたり、NSCA-CPT※の取得を視野に救急法基礎講習を受けたりといった機会もあり、貴重な体験ができました。

※NSCA認定パーソナルトレーナー

人体のしくみやスポーツ栄養に関する
知識が、選手としての強みにも。


以前はケガが多く思うようにプレーできず悩んでいたのですが、授業で得られた知識を実践することで、離脱せずにプレーを続けられています。疲れにくくなった感触もあり、学修の成果をフットボールクラブでの活動にも役立てることができました。またプロ野球チームの施設見学など、スポーツに関わる仕事の現場に触れられたことも大きな経験に。今後は簿記や英語にも力を入れ、実社会でも役立つスキルを身につけていきたいと考えています。