江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

FIELD2:音楽ビジネス
経営・ビジネスの視点から音楽業界のしくみと実際を学び、音楽ビジネスに精通したゼネラリストを目指す。

音楽を経営とビジネスの視点から捉え、幅広い業界知識を学び、具体的な事例から「音楽ビジネス」への理解を深めます。
現在の音楽産業に携わる人材に求められるのは、音楽やアーティストへの情熱だけにとどまりません。洗練された音楽的センスと知識に基づいて新しいコンテンツやサービスを創造する「クリエイティブ力」、そして経営戦略やマーケティングといったビジネス知識と論理的思考をベースに音楽ビジネスを実現する「プロデュース力」が欠かせないものとなっています。
作品( 楽曲)の著作権管理やプロモーションなどを担う音楽出版、コンサートの運営、アーティストのマネジメント、インターネットによる配信ビジネスなど、音楽に関わる仕事は多岐にわたります。関連する業界を広く見渡し、論理的な思考と感性の両面から「音楽ビジネス」をつくり出すための力を獲得しましょう。
「音楽ビジネス概論」(1年次)、「音楽プロデュース論」(2年次)といった科目では、音楽ビジネスを体系的に学ぶ講義を展開。経営戦略やマーケティング、ビジネスモデルへの理解を深めるとともに、音楽コンテンツやサービスについて広く学びます。また「エドコレ」ではライブイベントの企画から運営までを体験することでチームオペレーションを学び、プロデュース能力を高めます。そして「専門ゼミナール」(3年次)ではイベント(フェス)や音楽配信事業の変遷などを分析、音楽ビジネスに携わる各業種について研究します。
音楽ビジネスについて実践的に学べるカリキュラムで、音楽産業に精通し、多彩に活躍できるゼネラリストを目指します。

「エドコレ」では、アーティストを招いてライブを開催。
ファッションと音楽の融合を狙うイベントで、音楽ビジネスの可能性を体感する。

履修モデル

コースは、たくさんある科目の中からどの科目を選んでいったらよいかという目安です。4年間で計画的に科目を履修することができるように、コース毎に履修モデルが設定されています。入学後も、自分の志向するコース以外の科目も自由に履修することができます。

学年
必修科目
指定科目
選択科目
1 年 次基礎ゼミナール
経営社会基礎
アカデミック・スキル・演習I
経営学総論I・II
ファッションビジネス入門Ⅰ・II
音楽ビジネス概論I・II
コンテンツビジネス入門I・II
国際ビジネス論I・II
サービス産業論I・II
ミクロ経済学
マクロ経済学
会計基礎I・II
金融基礎I・II
キャリアデザイン・基礎
情報リテラシー
ニュージーランド研修
初級簿記I・II
スポーツ経済学I・II
スポーツマネジメント論
国際社会と日本
財務会計I・II
金融基礎I・II
経済学概論
企業経済論I・II
中国語I・II
英語I・II
2 年 次経営社会演習
経営社会実習
アカデミック・スキル・演習II
ファッションマーケティング論
ファッションマネジメント論
流行情報論Ⅰ・II
キレイスタイル論
生活産業論I・II
戦略的経営論I・II
音楽プロデュース論Ⅰ・II
組織行動論I・II
独立開業論I・II
株式・証券投資論
キャリアデザイン・応用
音楽ビジネス特講Ⅰ
音楽音声コンテンツ論Ⅰ・II
企業と法I・II
フードビジネス論I・II
海外経営研修
中級簿記I・II
原価計算I・II
経営統計学I・II
ビジネス英会話入門I・II
スポーツ用品用具流通論I・II
色彩心理学
広告論I・II
経営統計学I・II
3 年次専門ゼミナール
ビューティビジネス論
人的資源管理論I・II 
音楽ビジネス特講II
イノベーション・マネジメントI・II
比較企業経営論I・II
サービスマーケティング論I・II
コーポレイトファイナンスI・II
キャリアデザイン・総合I・II
スポーツマーケティング論I・II
音楽産業論I・II
地域スポーツ論I・II
産業組織心理学
企業診断論I・II
広報論I・II
現代マンガ文化論I・II
4 年次卒業研究
1-3 年次に履修しなかった上記指定
科目を中心に履修して下さい。
卒業研究のために必要な科目や
各自の興味に応じて選択科目を
履修して下さい。

※この履修モデルは、2017年度カリキュラムによるもので、専門科目を紹介します。
※経営社会学科のカリキュラムには、専門科目の他、語学系や情報系、キャリア系、就職・資格系などの基礎・教養科目があります。
※学科のコースは事前に登録する必要はありません。また、入学後に一つのコースを選択することもありません。

Student Interview
音楽業界の特徴を学んで将来の目標につなげる。

このコースならではの授業は、音楽好きにとってすごく魅力的です。八木先生の経験談はもちろん、パッケージからストリーミングへの移行といった音楽産業の動向、業界・企業分析の方法も学べます。今後はさらに、自分がイベントを企画するなら……といった視点や、ケーススタディでも学んでいきたいです。

中川 湧太さん
経営社会学科 2 年
松戸市立松戸高校出身

事例から学べる、音楽ビジネスの可能性。

音楽関連企業が取り組みを進める「360度ビジネス」について有名アーティストを例に解説されるなど、八木先生の授業では具体的な内容から学べるのでとても分かりやすく、引き込まれています。将来は、大好きな音楽をたくさんの人に伝えられる仕事が目標。実現に向けて学び、感性を磨いていきたいと思います。

冨秋 美咲さん
経営社会学科 2 年
東京都立忍岡高校出身