海外研修
海外体験研修

体験レポート

シンガポール研修

社会学部人間心理学科 山次葵さん

私は今回のシンガポール研修が2回目の海外で、飛行機で7時間もかかる遠い場所に行くのは初めてでした。行く前は全然言葉が通じなかったらどうしよう、物が盗まれたらどうしようと不安がありましたが、実際に行ってみると治安がよく、日本語が話せる人も多かったり、下手な英語でも話が通じたのでとても快適な環境でした。食事についても不安がありましたが、日本にもある飲食チェーン店が多く心配する必要はなかったです。シンガポールで有名なチキンライスをはじめ地元の食べ物は美味しいものがたくさんありました。
観光場所もナイトサファリやマリーナベイサンズのナイトショー、アラブストリートやユニバーサルスタジオシンガポールなどいろいろな場所に行きました。4日間で様々な場所に行くことができてとても楽しかったです。次回は今回行けなかった場所やちゃんと見られなかった場所に訪れてみたいと思います。
今回シンガポール研修に参加して、シンガポールの歴史やシンガポールがどういった国なのか、知ることができました。法律が少し厳しすぎなと感じましたが、そのおかげで街がきれいに保たれていたり治安が良かったりするので、日本も取り入れていくべきだと思いました。今回のシンガポール研修に参加してとてもたくさんのことを学べてよかったです。