vol. 7 2016年12月21日

心理学の楽しさや、難しさ

「演習・実習」での学びや取り組みについて、とくに面白さや魅力を感じていること、興味を持ったことを教えてください。

グループによって違う結果が得られ、なぜそのようになったか、何が影響したのかなどを様々な視点で考えることに魅力を感じます。

授業のなかで難しさや、厳しさを感じていることがあれば教えてください。

たくさんの論文を読むことや、レポートを書く際、正しい日本語を使ったり、正しい形式で書くことが難しいです。

人間心理学実験演習(実習)で学んだことのなかで、とくに意義があったと思うものは何ですか?

統計を用いたデータ分析を実践的に用いることで今後、卒業論文を書くときに役立つと思います。

心理学を学ぶなかで面白さや難しさを感じていることがあれば教えてください。

入学するまで心理学といえばカウンセリングというイメージがあったのですが、実際に学んでみると、実験を行ったり科学的なことが多く、難しさと共に面白さを感じています。

心理学を学ぶなかで挑戦してみたいテーマや、興味を持っている分野、楽しみにしている授業などあれば教えてください。

江戸川大学では、睡眠研究が盛んに行われているため、睡眠の分野に興味を持っています。睡眠の心理学の授業を楽しみにしています。

社会学部 人間心理学科 2年生

T.S.さん

(2016年12月取材当時)