年度を選択

2025.09.03

海外経営研修の事前学習としてMardi Mercredi JAPAN代表・馬渡彩衣氏を招き「韓国ファッションビジネス特別講義」を実施

社会学部経営社会学科では、韓国のエンターテイメントビジネスおよびファッションビジネスへの理解を深めることを目的に、2025年9月に韓国研修を実施します。その事前学習の一環として、7月17日(木)にMardi Mercredi JAPAN代表の馬渡彩衣氏を講師に迎え、特別講義を実施しました。

馬渡氏は、韓国ブランドに特化したブランドエージェントとして、2016年に株式会社SCREEN SHOTを設立。現在、SCREEN SHOTは韓国発のファッションブランド「Mardi Mercredi」の日本における店舗運営やPR業務を一手に担っています。

講義では、韓国ファッションビジネスの現状について、ブランディングやプロモーションなど多角的な視点から、日本との比較を交えつつ、わかりやすく解説していただきました。講義の途中、海外展開に関する話題が発展し、海外経営研修を引率する山田洋介教授(企業経営コース)に、関根直樹教授(音楽ビジネスコース)、南馬越一義教授(ファッションビジネスコース)も加わって、急きょパネルトークが繰り広げられました。日韓のエンターテインメントビジネスを含めた現状の比較分析や、将来の展望についても検討がなされました。

韓国研修に参加する学生に加えて、音楽ビジネスやファッションビジネス、起業について学ぶ学生たちもこの特別講義の聴講を希望し、最前線で活躍する馬渡氏および3教授による話に熱心に耳を傾けていました。