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2025.05.21

【2025年10月中途採用】正規職員(事務総合職)募集のお知らせ

学校法人江戸川学園は、江戸川大学、江戸川女子中学校・高等学校、江戸川学園取手中・高等学校、江戸川学園取手小学校、江戸川学園おおたかの森専門学校を設置する学校法人であり、2020年度には創立90周年を迎えました。関連法人として社会福祉法人喜働会があります。
江戸川大学は、1989年に設置認可され、1990年4月に千葉県流山市に開学しました。「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性により社会貢献できる人材の育成(人間陶冶)」を教育理念に掲げ、「広く知識を授けるとともに専門の社会学、心理学、教育学等の思想と理念をきわめ、これを実践の場に移しうる能力と豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成」を教育目的としています。現代は、国際化と情報化がとめどなく進行する変化の激しい時代です。大学には、こうした社会の要請に応える人材の育成が求められています。ぜひ、江戸川大学であなたの力を発揮してください。

応募資格・求める人材

■対象
35歳以下の方(職務経験不問)
※長期勤続によるキャリア形成を図るため(例外事由3号のイ)

■必須条件
・短大・専門卒以上
・江戸川学園および江戸川大学の教育理念を理解し、目的達成に向けて積極的に業務に取り組める方
・パソコン(Word、Excel、Google Workspaceなど)の操作に支障のない方
・多くの学生や教員と日常的に接するため、対人コミュニケーション能力に優れた方

■こんな方を求めています
・ICTを活用した業務効率化や課題解決に関心のある方
・ジョブローテーションを通じ学校運営に関わる幅広い業務に対応できる方
・将来的に大学経営の中枢で活躍する人材となる意欲のある方
・人とのコミュニケーションが好きな方
・チームワークと協調性を大切にする方
・フットワーク軽く行動できる方

募集する職種


大学事務局および学園法人事務局の正規職員(事務総合職)の募集です。研究推進や教育活動を支援し、学生の成長に寄与するやりがいのある仕事です。配属先により業務内容が異なります。主な配属部署は次のとおりです。
【学園内での異動もあり得る】

  • 企画総務課(総務事務、各種申請、研究支援など)
  • 入学課(入試事務、オープンキャンパス、高校訪問など)
  • 広報課(Webサイト管理、パンフレット制作、マスコミ対応など)
  • 学術情報課(学内情報システム管理、図書館管理など)
  • 教務課(履修・成績管理など)
  • 学生課(学生支援、奨学金、留学生、海外留学支援など)
  • 就職課(就職活動支援など)
  • 法人事務局(学園全体の総務事務、経理に関することなど)


上記業務のほか、希望により学生のクラブ活動に関わることもできます。

採用プロセス


・エントリー

エントリーシート(指定書式)および職務経歴書(自由書式、職務経歴のない方は提出不要)により、一次選考を行います。エントリーシートは、以下より指定フォーマットをダウンロードの上、必要事項を入力してください。ファイルをPDF形式で保存し、エントリーシート→職務経歴書の順にA4サイズの1つのファイルにまとめ、以下の提出フォームより提出してください。

※エントリーシートと職務経歴書の提出期限は、2025年6月15日(日)までです。
※6月15日(日)の提出締切後に評価作業を実施しまして、結果をメールでお知らせします
※二次選考以降は、一次通過者に個別にお知らせします。

エントリーシートのダウンロード

※ダウンロードしたエントリーシートが「閲覧モード」で開かれ、記入できない場合があります。このときは「編集モード」に切り替えてください。

提出フォーム

※提出にあたっては、エントリーシートと職務経歴書をPDF 形式で保存し、エントリーシート→職務経歴書の順にA4サイズの1つのファイルにまとめ、提出してください。
※フォームからの提出にはGoogleアカウントが必要です。アカウントを持っていない場合は、 s-recruit@edogawa-u.ac.jp 宛にメールで提出してください。その際、本文に氏名、フリガナ、携帯電話番号のご記入をお願いします。

・選考方法

  1. 一次選考(エントリーシートと職務経歴書による選考)
  2. 二次選考(適性検査)
  3. 三次選考(一次面接)
  4. 四次選考(最終面接)
  5. 内定(8月中旬頃)


・提出書類

最終選考を通過した内定者には以下の書類の送付を求めます。

  • 最終学歴の卒業証明書
  • 健康診断書(受診方法等は対象者に個別に連絡します)
  • エントリーシートおよび職務経歴書に記載された取得資格等の証明書

募集要項


・採用予定年月日

2025年10月1日

・年収モデル

<(例)28歳正規職員>
 4,500,000円(残業手当は別途支給します。)
<(例)46歳正規職員・管理職・子ども2人>
 8,000,000円(子ども2人の扶養手当を含みます。)
※2024年度の賞与支給実績により算出
※採用時の年齢や職務経歴などを考慮し、学園規程により決定します。

・昇給、賞与、諸⼿当

<2024年度実績>
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(年間計:(基本給+調整手当+役職手当+扶養手当)× 5.05か月)
手当:通勤手当(全額支給)、住宅手当(12,500円)
※住宅手当は持家および賃貸の別に関わらず一律支給

・定年

60歳(定年後再雇用制度(65歳まで)あり)

・初任地

江戸川大学(〒 270-0198 千葉県流山市駒木474 )
※マイカー通勤可
【学園内での異動もあり得る】

・勤務時間

平日 8:50 - 17:20
※休憩60分含む。
※配属部署によっては、時間シフト制あり。
※入試、オープンキャンパス、入学式、補講等の行事により、土曜・日曜・祝日が出勤となることがあります。その場合は振替休日を付与します。

・試用期間

6か月

・福利厚生

各種社会保険完備(労災保険・雇用保険、私学共済加入(年金・健康保険))、レギュラーコーヒー無料、建物内完全禁煙

・休日休暇(2024年度実績)

完全週休2日制・年末年始5日・お盆休暇4日・夏休み5日等 年計約130日(有給休暇除く)
有給休暇:初年度10日

・教育研修

新入職員研修会にて、大学の全体像を知り、業務の基本知識を身につけます。以降、所属部門の長の指示にて、必要な研修に参加して知識を習得していただきます。

・採用予定人数

若干名

・採用に関する連絡先(お問い合わせ先)

江戸川大学事務局総務部企画総務課
※原則としてメールにてお問い合わせください。
E-mail︓s-recruit@edogawa-u.ac.jp
TEL: 04-7152-9908(課直通)

募集・採用に関する情報(正規職員)


(2025年4月現在)

・中途採用者数

2025年度 6名(非正規からの正規転換者1名含む)
2024年度 6名(系列校からの転籍者1名含む)
2023年度 6名(非正規からの正規転換者3名含む)

・新卒採用者数

2025年度 0名
2024年度 0名
2023年度 2名

・離職者数(定年退職者を除く)

2024年度 3名
2023年度 0名
2022年度 1名

・平均勤続年数

11.4年

職業能力の開発、向上に関する状況(正規職員)


・スキルアップ研修

あり(新入社員導入研修等)

・自己啓発支援制度

あり(研修等への参加につき参加費用を負担)

・先輩社員によるサポート制度

あり

・キャリア相談制度

なし

・社内検定制度

なし

職場への定着促進に関する取組状況(正規職員)


・平均残業時間(月間)

<2024年度実績>
12.9時間

・平均有給休暇取得日数(年間)

<2024年度実績>
11.1日

・育児休業取得対象者数と取得者数(年間)

<2024年度実績>
対象者数 男性 2名 女性 0名
取得者数 男性 1名 女性 0名

・役員・管理職の女性比率

<2024年度実績>
役員 0.0% 管理職 12.5%

先輩職員の声

Tさん(採用時29歳)
所属先:大学事務局総務部企画総務課
入職年月:2024年4月
前職:IT業界

転職理由

前職ではSEとして働き、後輩の育成にも携わっていました。企業利益を踏まえた指導を行う中で、純粋な教育の場に身を置き、学生の成長を支援したいという思いが強くなり、転職を決意しました。

江戸川大学への入職を決めた理由

江戸川大学が掲げる教育理念「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性により社会貢献できる人材の育成」(人間陶冶)に共感しました。私の経験から、社会で活躍するためには、先のことを考え自ら行動する力が重要だと考えています。江戸川大学では、その力を学生が身につけられる環境が整っており、実際に多くの卒業生が社会で活躍しています。この大学で学生の成長を支援していきたいと思い、入職を決めました。

職場環境や雰囲気

入職後、総務部企画総務課に配属されました。課内は質問がしやすい雰囲気で、困った時は同僚や上司に相談できる、非常に働きやすい環境です。また、平日の業務後に自分の時間を確保できる点や、休日が多いことから、仕事とプライベートの両立がしやすいと感じています。現在は電車通勤ですが、マイカー通勤も可能なため、今後の転居時には選択肢が広がる点も魅力です。

主な業務内容

・総務事務(各種証明書の発行、規程改定の対応など)
・採用業務(応募者への問い合わせ対応、応募書類取り込み、日程調整など)
・各種申請業務(調査物の提出対応など)

仕事のやりがい

総務事務や採用業務、各種申請に関する業務を中心に担当しています。官公庁や各機関への申請業務では、正確なエビデンスが求められるため、調査内容をしっかりと理解した上で適切な部署にヒアリングを行うなど、慎重な対応が必要です。初めは、業務の全容を理解するのに苦労しましたが、次第に教育業界の知識が身につき、仕事を通して成長を感じています。このような業務を通して大学が円滑に運営され、学生が安心して学ぶ環境の提供に貢献できていると実感できる時、とてもやりがいを感じます。

ある一日の主なスケジュール

08時50分 出勤・メールチェック
09時30分 教職員から依頼された証明書の作成
10時00分 採用応募書類の取り込み作業
12時30分 昼食
13時30分 委員会への参加
15時00分 委員会の議事録作成
16時00分 官公庁等からの調査物の取りまとめ・提出
17時20分 退勤