年度を選択

2021.09.09

現代社会学科が UCC ホールディングス株式会社とのオンライン研修を実施

社会学部現代社会学科では、現場主義で研究活動を続けている多様な分野の講師陣と、それぞれの専門に直結した現場に出かけ、机の前での学習とは異なった現場での学習の重要性を学ぶ『フィールド研修』を開講しています。

9 月 6 日(月)に佐藤秀樹講師(専門分野:環境政策、環境配慮型社会)が担当した『フィールド研修』では、新型コロナウイルスの影響を考慮し、UCC ホールディングス株式会社とのオンライン研修を実施しました。

今回の研修会では、UCC が取り組むコーヒーの生産・製造・流通・販売の一連のサプライチェーンにおける環境保全の活動や SDGs との関わりについて講義をしていただきました。コーヒーのサステナビリティ(持続可能性)に関する様々な取り組みについて、現場担当者の生の声を聞けたことは、参加学生にとって貴重な機会となりました。

講義では、SDGs に関するクイズや脱炭素に関するグループディスカッション、学生と現場担当者による質疑応答などを行いました。参加学生は、対話型学習を通じて UCC が環境保全や SDGs へ取り組む考え方や必要性について理解を深めることができました。

UCC ホールディングス株式会社のウェブサイト


<参考リンク>

教員紹介:佐藤秀樹 講師


社会学部 現代社会学科
このページを共有