年度を選択

2019.07.19

マスコミ学科・内藤ゼミが海外ロケ実習準備のための特別講義を実施

サテライトスタジオで特別講義を行う内藤和明ゼミ

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の内藤和明ゼミ(テレビ番組および映像コンテンツ研究)が、7 月 9 日(火)に株式会社トップスピンクリエイティブの丸山達也氏を招いて特別講義を行いました。同社はニューヨークを拠点にする TV 番組制作会社で、アメリカ・カナダを中心に北米エリアの取材・撮影において、ドキュメンタリー、ニュース、バラエティ、スポーツ中継、CF など幅広い制作現場に携わっています。
内藤ゼミでは 3 年次に海外ロケ実習を行うため、丸山氏から海外でロケをするうえでの注意点などお話いただきました。ゼミ生からはロケをする予定のニューヨークやハワイについて「ロケの許可が取りやすい地区はあるか?」「お店への許可取りで注意する点は?」といった質問が寄せられました。最後に、丸山氏から「流暢な英語でなくてもいいから、なるべく英語を使うこと。映像制作業界はグローバル化が非常に進んでいるので、就職したときにその経験が役立ちます」とアドバイスをいただきました。

丸山達也氏(トップスピンクリエイティブ代表取締役)

このページを共有