年度を選択

2019.05.17

電波放送部が子ども向けのイベントに参加して地域と交流

電波放送部が、4 月 28 日(日)に流山市おおたかの森センターで開催された子ども向けのイベント『キッズフェスタ』に参加しました。電波放送部は、キッズラジオ放送局を担当し「小学生臨時 DJ タイム」「出展団体紹介タイム」「 DJ ってなになに?」などさまざまな番組を進行しました。
「小学生臨時 DJ タイム」では、小学生 DJ に質問カードを引いてもらい「好きなものは?」など、カードに書かれている内容をテーマに、大学生 DJ と番組を進行しました。また、「出展団体紹介タイム」では、会場各所と中継を結び、体験している子どもたちにインタビューをしました。4 月から入部した新入生にとってはいきなりの大舞台でしたが、大勢の子どもたちに楽しんでもらうことができ、充実した時間となりました。

【参加した学生の感想】
会場周辺で流れるラジオにて、子どもたちとのトークを中心に放送を行い、大成功を収めました。今年からの新しい試みとして、子どもたちとトークをする際にテーマをくじで決めました。トークテーマを部員たちから募集してカードを作ったことで、トークするこちら側も話しやすく、子どもたちはくじ引き自体が楽しかったようで、思った以上に喜んでもらえました。
初めてのことばかりで至らない点も多かったですが、電波放送部のみんなに支えてもらったおかげで、昨年より良いものをお届けできたと思います。流山おおたかの森センターのスタッフの皆様、そしてご来場くださった皆様、ありがとうございました。
リーダー:矢田一成さん(メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科 2 年生)

このページを共有