年度を選択

2019.01.17

2018 年度こどもコミュニケーション公開講座開催のご案内

江戸川大学こどもコミュニケーション研究所では、地域の保育教育に関わる方々とのコミュニケーションを深めることを目的に公開講座を開催しています。

2018年度は、『(劇場版)いただきます』の上映会と懇親会を行います。この映画は、ドラマや映画化もされたベストセラー絵本「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんが通った福岡県の高取保育園や神奈川県の麦っこ畑保育園の育児を紹介しています。どちらの保育園も古きよき日本の和食給食を導入するなど、その育児には元気な子どもに育てるヒントがあふれています。

映画鑑賞のあとには、発酵食の料理研究家・大瀬由生子さんを囲んで懇談会を行います。「食」を通して健全な身体と心を育てることの大切さについて共に理解を深めたいと考えます。

『(劇場版)いただきます』の上映会と懇親会

【日 程】 平成 31 年 2 月 9 日(土) 9:30 ~ 11:30
【会 場】 流山市生涯学習センター 4 階 C401 研修室 
【定 員】 50 名(先着順)お子さま連れご参加歓迎(託児はいたしません)
【参加費】 無料
なお、お申込みは、以下のフォームから事前にお申込みください。

※お申し込みフォーム
主催:江戸川大学こどもコミュニケーション研究所
共催:江戸川大学駒木学習センター
後援:流山市、流山市社会福祉協議会

<参考リンク>

このページを共有