在学生の方へ
授業・履修

授業

授業の開始日

授業開始日は学年暦で確認してください。
なお、初回の授業では、授業の進め方や履修にあたっての注意事項などの説明がありますので、大変重要です。履修登録(授業科目の選択)は授業開始の後からになりますが、登録を予定している授業には必ず初回から出席してください。また、教室変更はエドポタで随時お知らせします。期の初めは履修人数の関係で教室変更が多く発生しますので注意してください。

江戸川大学の時間割は以下の通りです。

1時限目9:00~10:40
2時限目10:50~12:30
昼休み
3時限目 13:10~14:50
4時限目 15:00~16:40
5時限目 16:50~18:30

公欠について

学校感染症による出席停止と忌引きの場合に限り、公欠として取り扱います。
公欠となった授業は、出席すべき授業日数から除いた上で、不利益の少ない取り扱いとするよう教務部長名で授業担当教員に依頼を行いますが、出席となるわけではありませんので、注意してください。

公欠については以下の表の通りとなります。

公欠の種類公欠の範囲日数等
出席停止学校保健安全法施行規則第18条に定める感染症に罹患した場合。学校保健安全法施行規則または、医師の診断書の記載において、必要と認められる日数を出席停止(公欠)とする。
忌引き父・母・祖父母・兄弟姉妹など二親等以内の親族が死亡した場合。二親等以内の親族については、土日祝日を含む連続する5日間の公欠を認める。三親等以上の親族及び、友人・知人等は通常欠席。

上記に該当しない欠席については、公欠には当たらず、原則として通常の欠席となります。列車の遅延など、特別な事情がある場合には、担当教員の判断となりますので、遅延証明書等を取得して、担当教員に直接相談してください。就職活動の場合も欠席となりますので、欠席分の資料を受け取りたい場合などは、担当教員に直接相談してください。
なお、定期試験欠席の場合は別途の手続となりますので、科目履修マニュアルの<追試験>の項を参照してください。

休講・補講

教員に病気・出張等のやむを得ない事情が生じた場合や、台風等の荒天により、授業を行うことが困難又は危険であると学長が判断した場合に、授業を休講することがあります。決定次第エドポタ等によりお知らせします。ただし、オンライン実施に変更可能な授業については、オンラインで実施する場合があります。休講となった授業は補講を行います。
休講情報、補講日程については、エドポタによりお知らせします。オンライン実施有無については、授業実施方法周知の共有スプレッドシートによりお知らせします。