運動部・文化部・サークル活動

江戸川大学観光研究同好会

特別課外活動

江戸川大学観光研究同好会では、外部で開催されている観光系全国コンテストや学会等の学生ポスターセッションに希望者で結成したチームが参加しています。下記に掲載されている項目はこれまでに江戸川大学観光研究愛好会として参加してきた特別課外活動です。

大学生観光まちづくりコンテスト

大学生観光まちづくりコンテストは、大学生が持つ独自視点から生まれる観光まちづくりプランを全国の大学生と競い合うコンテストです。各ステージのエントリー後、チーム内で地域選定し企画を立案していきます。実際に地域の実地調査を行う中で地域が持つ魅力を見つけたり、地域のステークホルダーに協力を求めたりする事でより良いプランを作成していきます。各省庁や観光業界が後援となっており、優秀なプランに対しては株式会社JTBとタッグを組み、実際にプランを実現化し観光によるまちづくりに貢献できます。
主催:大学生観光まちづくりコンテスト運営協議会

広域関東学生インバウンド旅行企画コンテスト

広域関東学生インバウンド旅行企画コンテストは、1都10県の広域関東において外国人旅行者の受け入れ推進と観光認知度向上のために、観光を学び独自の発想が出来る学生に外国人旅行者向けの旅行商品を意識した旅行プランを立案させ、全国の大学生から中学生が競い合うコンテストです。旅行プラン作成には、外国人旅行者がターゲットとなる事からも広域関東各地に存在する魅力ある観光資源をどの様に演出し来訪・再訪に繋げられるか学生間で熟考した上で、旅行プランとしてカタチにしていきます。
共催:国土交通省関東運輸局、東京商工会議所、(一社)関東観光広域連携事業推進協議会

日本観光研究学会学生ポスターセッション

日本観光研究学会学生ポスターセッションは、日本観光研究学会全国大会の中で行われる学生達がこれまで取り組んできた研究の成果をポスターにして多くの人々に発表する場です。大学生として研究してきた事柄を多くの学生や教授の方々に発表し意見や質問をいただくことで、より良い研究成果へとブラッシュアップが出来ます。
主催:日本観光研究学会