就職・キャリア・資格
就職活動支援

就職活動を始めるにあたって

就職活動は、進路登録から始まります。その登録内容をもとに就職指導を行い、企業などに応募していくことになります。内定後も手続きがありますので忘れないようにしてください。
就職活動は初めて経験することであり、様々な悩みや疑問を持つのは当然のことです。活動を進めるなかで不安になったときは、一人で悩まず、まずはキャリアセンターに相談にきてください。
なお、1年生からでも将来の進路について相談を受け付けていますので、いつでもキャリアセンターを利用してください。

進路登録

本学では一般企業への就職希望者に限らず、公務員、自営業、進学を目指す人も含め、卒業予定者全員が登録することになっています。登録にあたっては、江戸川大学キャリア支援システム「エドキャリア」から入力を行います。「エドキャリア」に登録した事項は、今後の企業紹介や個別相談の基となる資料として取り扱います。

応募書類・応募方法

就職活動には次のような書類が必要となります。

書類名手数料申込先
履歴書・自己紹介書(20枚入)100円 キャリアセンター
成績証明書100円 自動証明書発行機
卒業(見込)証明書100円 自動証明書発行機
健康診断証明書300円  自動証明書発行機

※健康診断証明書は、卒業年次4月の学内定期健康診断(無料)を必ず受診して下さい。
 受診していないと発行できません。
※応募書類を送るための封筒(無料)もキャリアセンターにあります。

内定後

採用試験に合格した人に対しては、通常、企業から合格者各自へ直接、採用内定の通知がきます。内定通知を受けた人は「内定届」をキャリアセンターに提出します。例年多くの学生が重複して内定をいただきますが、企業に迷惑をかけないためにも、すぐにキャリアセンターに連絡してください。