2026.05.01
メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科では、一般社団法人千葉県バスケットボール協会・千葉ジェッツふなばし・アルティーリ千葉・株式会社ZOZOと共催で、8歳以下の子どもを対象としたバスケットボール講習会「CBA(E) ACADEMY」を開催しています。2024年度よりスタートしたこの取り組みは、こどもたちにスポーツの楽しさを知ってもらうことを目的とした社会貢献活動です。
4月11日(土)には、2026年度初回となる講習会が本学にて開催され、こどもコミュニケーション学科の学生14名と江戸川大学女子バスケットボール部のトレーナー1名がボランティアとして参加し、こどもたちの指導にあたりました。
■和田桃果さん(こどもコミュニケーション学科4年)のコメント
積極的に活動に参加する子がいる一方で、コートの外で過ごしている子も見られたのですが、フラフープを使ってゴールを作ることで、その子が参加しやすい形で関わることができました。そうすると、少しずつ笑顔が見られるようになり、近くにいた子も加わって一緒に遊ぶ姿が見られました。今回のボランティアで、こどもの気持ちに寄り添いながら関わり方を工夫することの大切さや、遊びを通してこども同士の関係が広がっていくことを実感しました。




<参考リンク>