年度を選択

2021.09.06

「サイエンスセミナー 2021 in 江⼾川⼤学」で高校生が研究発表

江戸川大学情報教育研究所が 7 月 30 日(金)、「サイエンスセミナー 2021 in 江⼾川⼤学」をオンラインで開催しました。全国各地から教育研究者や⼩・中・高校の先⽣⽅、科学や教育に関心がある高校生・大学生など多数の参加があり、⼤盛況のうちに終了しました。

イベントの第 3 部では、3 つの高校から 12 名の高校生がこれまで進めてきた研究について発表を行いました。サイエンスセミナーに参加している教員や研究者を前に、緊張した様子でしたが、参加者からは「高校生が立派な研究をしていることを頼もしく思った」「専門家からの指摘にも物怖じせずに対応している様子が素晴らしかった」など、高校生によるレベルの高い発表に驚きと賞賛の声が上がりました。

また、高校生たちの発表に対して、江戸川大学情報教育研究所・玉田和恵所長より、以下の賞を授与し、後日、賞状をお送りしました。

【課題研究:優秀賞】
寺坂柊作さん(東京工業大学附属科学技術高校)
「位置情報を用いたスマホ自動操作アプリの提案」

【STEM 課題研究:優秀賞】   
岩永将樹さん、長見陽さん、藤江王裕さん、宮下結仁さん、村松亮さん、山口海音さん(東京工業大学附属科学技術高校)
「機械学習を用いた汎用波形分離手法の開発」

【研究奨励賞】
大朏 皓一さん(埼玉県立熊谷高校)
「9×9×9 LED キューブの製作」 

【奨励賞】
稲葉響さん、谷内優太さん、江原将司さん、大場史温さん(日本体育大学柏高校)
「自分たちでプログラミングを学ぶ活動 ~アルコール自動噴射機作成~」

このページを共有